鬼籍に入る。

Category未分類
「こんな日はいつも雨が降っている」

年末に会って酒を酌み交わしたばかりなのに向こうに行ってしまった。
中学の同級生で何かあると酒を呑んでクダを巻く間柄だった。
小さいながらも会社経営者として全国を駆け回っていて大阪在住の頃も
一升瓶を抱え、「ちゃんとやってるのか」と顔を出してくれたりもした。
奥さんの話ではいつもの通り大学生の息子と晩酌をしていつもの通り
朝に商売道具を持って東北に向かった。
「若年性脳梗塞」だそうだ。
出先での事なので向こうで荼毘に付してこちらには小さな壺に入って帰ってきた。
この日は49日で父親が眠る場所にこれから彼も眠る。
駅のホームからも見える場所だ。
彼の仲が良かった私と共通の友人も10年ぐらい前に向こうに行ってしまった。
今頃仲良くやっているだろうか?
順番なのでそのうち私もそちらに行く事になるだろう。
その時は2人で迎えてくれよ。そしていろんな話をしよう。それまでしばらくはさよならだ。
それまではおれも精一杯生きる事にするよ。
今日はこっちでの最後の一杯だ、呑んでくれよ。
しかし、雨は嫌だな。

無題



スポンサーサイト

2 Comments

黒江龍雄  

亡き友を想う

突然のお別れ…。
辛いですよね。

私の急逝した友人はお酒も飲まず、たばこも喫まずの人でした。
なのでソフビ怪獣を撫でながら偲んでおります。

2016/08/20 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

黒江龍雄殿

ほんと、毎日後悔の無いようにお互い過ごして行きましよう。
いつかはダチに会うことになりますから。。

2016/08/20 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment