幸せの・・・

CategoryえいがDeGoGo!
このご時勢、「炭鉱夫」という仕事についている人の数はいったい
どの位いるのだろう?最盛期は全国に1000ヶ所以上あった「炭鉱」は現在、
北海道に8事業所を残すのみである。

金曜の晩、帰ってきて夕飯のおかずを肴にビールをグラスに傾けた時に
「追悼集」ということで小学生のときに学校で配っていた映画の割引券(教育委員会推薦?)
で地元の市民会館で観た以来、35年ぶりぐらいに通して視聴した。
この映画はちゃんとお金を払って初めて観た「ロードムービー」で
(映画に関しては「マセガキ」だったので同じ頃、名画座で「イージーライダー」の
リバイバルも観たような気がするが)
いまさらあらすじなんては書かないが、武田鉄矢と桃井かおりのやり取りに昭和を感じて
ほくそ笑んだり、健さんの「不器用」ぶりにヤキモキしたりしているうちに
いつの間にかグラスの中身がビールからハイボールに変わっていた。
そしてそういえば7、8年ぐらい前に車のサークルで夕張を訪れてあのファミリアも実物を見たな
なんてことも思い出した。

健さんに合掌。

幸せの黄色いハンカチ

0 Comments

Post a comment