中華人民共和国河南省洛陽市

Category未分類
旧市街・・・らしい。

潤河・・・だと思う


大阪時代の友人が今、タイトルの街の高校で2年間の契約で日本語の教師をしている。
この街は北京の西に位置し、長安を首都とした王朝は副都としたという街。
まさに大陸真っ只中でこれからは底冷えのする季節がやってくる。

この国を飛びだして異国の地に身を置いてみるなんて何がそうさせたのかはわからないが
若くなければ到底できることではない・・・
そう、彼女はわたしよりかなり若い。

最初に会ったときはあどけない面影が残る大学生だった。しばらく会っていない。
たまに「お元気ですか?私はまぁまぁですけど」なんてメールが突然送信されてくる。
今回も突然「お元気ですか?私はいま中国です」との始まりで便りが来た。
どこに居ようがまぁまぁ元気に過ごしていればこれ幸い。
この国での2年間の仕事を終えて帰ってきた時に外も内も素敵な女性になっていることを
切に願う秋の夜更けである。

追伸
そして帰ってきたらチャイナドレスで是非歌ってもらいたい。

蘇州夜曲(李香蘭)

蘇州だけどね。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment