IKEA De 1杯っ!

CategoryさんぽDeGoGo
仕事の話はなるべく書かない様にしていると言いつつここのところ仕事しか
していないので、必然的にオープニング?!はこの手の話題になる。

職場に定年間際の「Kさん」という女性事務員がいる(以降は「K女史」)
彼女はかなり優秀というかテキパキしているので
他の女性事務員と比べるとその能力は雲泥の差である。
そのK女史は言葉使い、ファッションからして生まれと育ちの良さが
伺える女性である。当時のヘップバーンを髣髴とさせる洋服のセンス、
子供の頃は家に「女中」さんがいた話や、親に拝み倒して「ビートルズ」の
来日公演を観に行った話などいわゆる元「お嬢様」ってやつだ。
「軍曹さん、お紅茶お持ちする?」「おかえりなさいまし、軍曹さん」
こんな感じである。
そのK女史が追われている私を心配してか休日をどのように過ごしているのか
聞いてきた。
「いやぁ最近は休みの日に外に出るのもめんどくさくて・・・」と答えると
「軍曹さん、それは精神衛生上よろしくないわね。あなた打楽器?!をやってた
って言ってましたわね、知り合いの市民オーケストラで欠員が出ているから
どうかしら?」
こんな感じである。

久しぶりに土日に客先と連絡を取る用件も無く、2日間休める本日、
K女史との会話を思い出し午前中から外に出てみた。

国旗掲揚。。

IKEA!

最寄の駅から160円で行けるスウェーデン「IKEA」に行ってみる。
気晴らしに北欧デザインの家具でも見て前日までの情けない出来事などを
リセットしようとしばらく店舗をぶらぶらしていたところ少し小腹が空いてきた。
時計を見るともう昼をすぎている。
この北欧の家具屋?!にはフードコートが付属していて「スウェーデン料理」を
リーズナブルに食べさせてくれる。
ミートボールにジャムという組み合わせは一見すると「えっ!」と思うのだが
まぁまぁいける、久しぶりに来てみるとメニューはかなり増えている。
しかも酒類も出しているではないか。

IKEAで1杯!

昼食を取るつもりが、休日昼間のハッピータイム?!に変更である。
スウェーデンプレートなる画像の一皿を頼んでストックホルムビールにグラスワイン、
なーんちゃってキャビア(ランプフィッシュの卵)をスモークサーモンにのせて
ビールをやって、ミートボールにジャムを付けては白ワインをチビチビ、かなり
いけるじゃないかということでまた近所に昼呑みスポットを見つけてしまった
私なのであったのだがはたして呑みにだけに「IKEA」に行くのはありなのだろうか?
スポンサーサイト

2 Comments

ひろりん  

「あら、軍曹さんには、スウェーデンなんてお似合いにならないわよ!やっぱり赤提灯に縄暖簾がお似合いですわよ!」

2013/03/04 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

ひろりん>

はい!はい!どうせおれには似合わないねえ〜よ。
洒落たところが似合うスマートなやつになりたいよ。
グズグズでどうしょうもないやつです(悲)

2013/03/05 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment