浅草橋・・・

CategoryでんしゃDeGoGo!
久しぶりの「都内」でしかもほぼ10余年ぶりに訪れたのではないだろうか。
20代後半まで風の向くまま気の向くままな生活をしてきた後、長かった髪を切り
(なにやら四畳半フォークの歌詞のようであるが)
毎日のように人に会い、打ち合わせ、そして電卓を弾いて日々の
糧を得る「勤め人」の生活にいきなりシフトチェンジした頃に
最初に通った「街」である。

浅草橋1

浅草橋ガード

問屋街なので10数年ぶりに駅前に立ってみても街に大きな変化は見られない。
そしてふとその頃初めて付いた上司の言葉を思い出した。
「お前は同世代の他のやつらと違って今まで好き勝手に生きてきたから
 雰囲気、見た目からしてそうは見えない、しかもスーツなんか着ていたら
 チン〇ラに間違えられても仕方ない風体だ。絶対手ぶらで歩くな!
 中に漫画が入っていてもかまわないから鞄を持て!」
と言われたことを思い出した。それ以来私はその言葉を忘れずどんな時でも
スーツを着ているときは鞄を持つようにしている。
(まぁ現在は相当なおっさんなのでそうは見られないとは思うのだが・・・)

駅から秋葉原方向に続くカードの雰囲気も当時と変わらずあの店は?この店は
と確認したくなる気持ちを抑え鞄を持つ手に少し力を入れて
次の行き先に向かうために足早に地下鉄のホームに降りていった。

浅草橋・・・

2 Comments

lastchristmas  

私がお会いした時は全然おっさんじゃありませんでしたよ。むしろ数年前よりも若く見えました。スーツじゃなかったからかもしれませんが。

2012/12/24 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

そうですかねぇ~
そういっていただけると嬉しいですが・・・
そういえば今年ももう終わりですね、年とともに
1年が早く過ぎていきます(困)
少し早いですが良いお年を。。

2012/12/24 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment