出発進行!

CategoryでんしゃDeGoGo!
地図で見るとJR上野駅付近の昭和通り沿いに引き込み線の鉄路らしいものと
かなりの空間があるような記述がある。
実際その付近を訪れてみると周りに雑居ビルが囲うように立っているために
そんな空間があるようには見えない。
しかし、注意深く探るように路地をいくとその空間の入口は見つかる。

踏み切り。

一見するとただの踏み切りだがよく見るとその先は建物である。

踏み切り2

しばらくすると鉄扉が開かれそれは姿を見せた。

銀座線1

銀座線2

東京メトロ銀座線である。
この建物の奥には銀座線の車両基地があるのだ。
ここで整備・保守を受けた車両はこの踏み切りを含めわずか30mぐらいの
ランディング距離?!でビルとビルの隙間から地下に入っていくのである。

実は商用でこの界隈には定期的に来ているのだが、出発風景を見られたのは
はじめてだったので今日は少し得をしたのかななどと思うと同時に
頭の中ではウルトラホーク1号の発進シーンがシンクロしたことは
言うまでもない。

0 Comments

Post a comment