トゥクトゥク!

CategoryくるまDeGoGo!
私が子供の頃はまだ通称「オート3輪」という名の3輪トラックが街中を
若干数走っていた。小型の「ダイハツミゼット」(後に復刻した際は4輪)は
既に絶滅していたがマツダのTシリーズはたまに見かけたものだった。
時の流れの中いつの間にか街中から消えていった「オート3輪」だがその末裔とも言える
車種が東南アジア各国でいまだに元気に走っている。

3輪タクシー「トゥクトゥク」
旧郵政省が郵便収集車で採用していたダイハツミゼットを4輪トラックへ移行した時に
中古の「ミゼット」をODAでタイに輸出したのが始まりとされている。
(近年、東南アジア地区も近代化の流れにあり、排ガス規制などで
消えつつあるとのことなのだが。)

最近、その「トゥクトゥク」がこの辺を走ってるとの目撃情報?!
を多数酒場で耳にしたので(笑)1度実物を見てみたいものだと思っていたところ・・・

トゥクトゥク

ショッピングセンターの駐車場にて拝見することができた。
良く東南アジア関連の画像でみるカラーリングである。
この色彩センスは我々日本人には思いつかない。

コックピット!

運転席はベースがベースだけにシンプルである。
この「トゥクトゥク」昨今ではオーナーズクラブが結構存在するらしい。
機会があれば1度運転してみたいものだ。

0 Comments

Post a comment