なにいちびってんねん!

CategoryざつだんDeGoGo!(大阪ストラット編)
連休中は谷四(たによん・谷町四丁目)のBerにあるソファーが寝床になっていた。
目を覚まし、まだ霞がかかる思考と焦点を合わせるために煙草に火を付け上っていく
紫煙を見つめていると「おはようさん!モーニングいこか。」
カウンター奥の丸椅子に腰を下ろしてやはり煙草を吹かしている彼がボソッと一言。

ポップマスター店内。

仕込みちう。


大阪市営地下鉄谷町線で東梅田に出る。

ヘップの観覧車。。

早朝の「うめちか」(現Whityうめだ)のシャッター街をしばし、ふらふらと
放浪した後にその時の気分で喫茶店を選び朝食をとる。
お互い前夜の馬鹿騒ぎの話をしながらゆで卵の殻を剥き珈琲をすする。
1時間ほどくだらない会話をしたり、ウトウトしたり、珈琲のおかわりなんかをして
ダラダラ過ごし、喫茶店を後にすっかり動き始めた地下街をさらにウロウロ。
大丸梅田店の14階から大阪駅を眺めたり駅ビル(大阪駅ビル)で迷ったり
しながら本屋でコミックを立ち読みする。

子供の頃に読んだ梅津かずお画伯の「イアラ」という作品を見つけ、
トラウマになったヒロインの「イアラーっ!」と叫ぶコマを見せながら
彼に向かって「イアラぁぁぁ!」と叫ぶ、「んんっ!ゴジラぁぁぁ!」
「なにおぉ、ガメラぁぁぁ!」「モスラぁぁぁ!」「ミニラぁぁぁ!」
しばしの沈黙・・・「48と45でなにやっとんねん!アホやな。」
「そうだよなぁ。」馬鹿である。

地下街の外れにある小さなビアホールでカニサラダを肴にビールをチビリ。
「そういえば最近、面白い画像が撮れるカメラアプリ見つけたんだけど試しになんか撮ってみようか?」
「おもろそうやん、ポーズとるわ」

2時間しか寝てねぇ(笑)

奥歯が痛い・・・

2人「ぎゃはははは!」

2杯目のビールのグラスが空になったところで店を出て大阪駅の改札に向かう。
「世話になったね」「また遊びに来たらええやん!」
「そうだね、また遊びに来るよ」

ってな具合に「大阪ホリデー」の幕は閉じたのであった。

0 Comments

Post a comment