錯覚。

Category未分類
ある夏の日の午後、京急車内にて座りごごちの良い座席に座って
ウトウトしているとどこからともなく話声が。

「○○、あの子ええ子やろ?」
「ええなぁ○○」
「ええ子やねんなぁ」
「帰ったら告白しよ思てんねん。」

京急なんで羽田経由で東京に遊びに来たと思われる大学生風の女の子
2人の会話・・・

ウトウトして意識が飛び飛びだったので
一瞬にして赤い電車の「京急」から緑の車両の「おけいはん(京阪電車)」の
車内に瞬間移動したのかと錯覚してしまった。
そういえば久しぶりに聞いたかな、女の子の「大阪弁」
こちらこそ心の中で「2人ともええなぁ~!」なんて言ってみた
夏の日の午後。

まぁ在阪時代は釣られそうになっても意地になって標準語?!を
使っていたことを思えば今更ってな訳だが、居るときにイカサマ大阪弁でも
いいから向こうでできた友人相手にいっしょになって「そりゃあかんやろ~」なんて
口に出して言ってみても良かったのかななんて少し後悔?!しているのであった。

大阪の娘が話す「大阪弁」は可愛いんだけど一往にして怒らせるとその言葉も
一瞬にして怖くなるからなぁ~(苦笑)

通天閣・・・


0 Comments

Post a comment