Welcome to my blog

軍曹亭!

軍曹亭!

少年期のほとんどをすごした街が「北浦和」で現在も実家があり
なんとか両親も健在である。
こちらに戻ってきてからは住まいが「南越谷」(新越谷)なってしまったため
そう頻繁に訪れる訳ではないがたまの休みには実家の様子見がてら
北浦和の街をぶらぶらしてみたりする。

ここは昔から典型的な都内勤務者のベッドタウンなので私の少年時代とそう街の風景は変わらない。
そのJR北浦和駅西口にある「北浦和公園」の中に「埼玉県立近代美術館」が
あるのだが、今年の11月3日に30周年(私と誕生日?!がいっしょ)
を向かえるとのこと。
そういえば、この美術館ができた当初、高校生だった私は学校をサボっては公園で煙草を
ふかし、美術館で何を観るともなくボーっとしたものだった。
久しぶりに訪れてみるとなんと「ウルトラマンアート」と題した個展がやっているではないか!

ウルトラマンアート展?!

いわずと知れたウルトラマン!

バルタン!

ビートル!

ウルトラホーク1号!

これまで腐るほど訪れていながら今回初めてと言って良いかもしれないが
有料エリア?!に入ったことになる。
撮影禁止エリアには怪獣デザインの原画や当時の貴重な資料が展示してあり・・・
(この辺の解説をしていただいたらまさにわたくしのお知り合いの特撮ライター兼原型師で
吉祥寺在住の某氏独壇場だと思うのだが、笑)

メトロン星人とちゃぶ台をはさんで「平成」の今についてしばし語らってみる。

メトロン星人!

彼は当時?!地球を侵略するために自分以外がすべて敵に見える赤い結晶体を煙草に仕込み、
人の信頼関係を壊し人類を自滅させようとした。
時代が「平成」に移り変わり20数年たった今、当時よりも人間関係はより希薄になり
赤い結晶体などなくても人は信頼を無くし自滅するもの時間の問題だなとでもいわんばかりに
笑っているように見える。

嗚呼!やはり昭和は遠くになりにけりなのである。

そして
当時に比べて煙草を吸うなんて野蛮な(ほっといてくれ!)
人種も「絶滅希有種」となっている昨今だと付け加えておこう。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
MAXXAM  
まさにアートでしたね。

去年、福井でも開催されてて見に行ってきましたよ。
鼻の角が折れたゴモラの頭とか凄かった~
設定画や当時の様々な資料(イベント当選券とかも!)おもちゃやフィギュアの数々・・・
45年の歴史、文化遺産ですね。

メトロン星人、割と最近の作品ウルトラマンマックス第24話『狙われない街』で再登場してるんですよ。
しかもあのセブンに登場していたメトロンそのものが!
監督も実相寺監督でこのお話だけセブンの続編になっちゃっています。
「もう何の目的もなくなった。もう地球もこの町も狙わないさ。」
時代の変化に本当にメトロンも愛想尽かして帰ってしまうという・・・

2012/08/01 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   
軍曹殿!  
まぐちゃん>

おっ!さすが、現在進行中の「ウルトラ」ウォッチャーだね。
そんな続編?!あったんだね。
やっぱり件の彼?!も今の地球には興味がないのかねぇ。
困ったもんだ?!www

2012/08/01 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply