かぐらざか・・・

Category中央・港・品川・大田
神楽坂1

気象庁曰く「これまでに経験したことのないような大雨」を九州で記録
した今年の梅雨だったが、その影響?!もあってか関東は例年よりはあっさり
梅雨明けしたような気がする。
外回りのわが身としては傘を持ち歩く手間と湿気からは解放された訳だが、
代わりに刺すような陽射しと高温が襲い掛かってくる。
「クールビズ」のノーネクタイにはどうも迎合できずにいるので容赦のない
真夏の洗礼を受ける事に・・・

神輿が重くて坂を上れなかったところに神楽を奏すると楽に上れたという
由来から「神楽坂」と名の付いたこの坂であるが神輿をかついでなくともこの時期は
ハンカチで流れる汗を拭きながら坂を上っていくことになる。
坂の途中にある赤城神社はこの日「明治天皇生誕100年」の催しを
開催しており、区のボランティアが参拝客に解説している姿を横目に境内に入ってみる。

赤城神社。

境内にデザイナーズマンション(パークコート神楽坂)が入り込んでいるので
不思議な風景だ。
一息着いた後、神社参拝?!の楽しみの1つ、狛犬様とのご対面と思い近づいてみると。

赤城神社の狛犬様(笑)

ここは狛犬様もデザイナーズデザインなのか?それとも手抜き?!なのかは解からないが
いくらなんでもこれはないだろうと思うのは狛犬マニア(笑)の私だけではないと思うのだが。
(カテゴリーとちがって神楽坂は新宿区ですがね)

0 Comments

Post a comment