FREE SMOKING!

Category未分類
集金と言うと今は昔の社会人になりたてだった頃を思い出す。
月に1度、請求書と領収書を持って担当の客先を訪れ手形と引き換えてくる。
数百万~数千万の額が入った手形が入っている鞄をしっかり抱きしめ帰るまでに
落としたらどうしようなんてドキドキしながら会社への帰路に着いたものだ。
直接担当が行かないスタイルが主流になった今、そんな感覚はとうの昔に忘れていたのだが
今の勤務先と言うかこの業界はまだ集金があるらしく私も自分の担当地区に
ある代理店などに毎月同じ日に赴くことになっている。
あの頃のドキドキ感は当たり前ながらもう無くなってしまったが
毎月同じ日に同じところに顔を出すのは今となってはかえって新鮮な感覚だ。

さて・・・

表題に戻ることにする。
ことあるごとに書いている通り日々私のような「喫煙者」は肩身が狭くなっている。
人一倍?!税金を納めているのに。
喫煙エリアで吸っているにもかかわらず通りすがりのOLなどに
嫌な顔をされる。こちらはそれなりに気を使っているにもかかわらずである。
「そんなに嫌なら喫煙エリアの近くを通るな!」などと叫びたいところだが
このご時世そんなことを言おうものならそれこそ袋叩きな目に会いかねない。
時代の流れに逆らえないことに例外はないのである。

などと思っていたところ件の集金先近所に「JT」が運営しているある施設を見つけた。
これぞ!喫煙者のオアシス!
階段を上がっていくとそこにはいたるところに「灰皿」がある
もちろん訪れる人々は煙草を嗜みに来ているので遠慮は無用、備え付けてある
自動販売機で缶コーヒーを買って一服しながらのコーヒータイム!
至福のひと時である。

すべてそのために使えとは言わないが煙草を購入することで払っている税金なのだから
もう少しこのような施設を造ってもらいたいと切に願うのは私だけでは無いはずである。

大門シガレット!
スポンサーサイト

2 Comments

ひろりん  

へぇ~洒落たsmorking spaceがあるもんだね~!
実は以前は「喫煙者」・・・
でもやっとの思いで辞められた身です。
辞めてみると、煙がウザいです~

しかし、高いよね!煙草代は・・・


2012/07/03 (Tue) 23:15 | REPLY |   

軍曹殿!  

ひろりんさん>

0.3秒の早撃ちガンマンに憧れている私としては・・・
男のダンディズム(苦笑)の象徴でもあるからねぇ。

2012/07/04 (Wed) 01:28 | REPLY |   

Post a comment