200円!

CategoryざつだんDeGoGo!
200円で満足感を得るのはこのご時世かなり難しい。
缶ビール(350ml)で215円、コンビニのハムカツサンドで230円~260円
15年ほど前なら200円で煙草を1箱(ハイライト)手に入れられたが
増税に次ぐ増税で今や煙草の価格は倍以上になって喫煙者いじめもいいところである。
ここまで税金をかけるなら喫煙者のためのスペースや施設をもっと
作ってもらいたいところだ、などと言ってみても始まらない。
兎にも角にも200円でこれはと思えるものは少ないのである。

東武伊勢崎線の踏み切りの音がBGM代わりに流れる線路沿い、
昭和40年代に出来たであろう長屋形式の建屋に入っている居酒屋の角に座って
ビールをチビチビとすすりながら待っていると揚げたてがやってくる。

200円!

200円也!この大きさでもちろん自家製である。
熱いうちに中濃ソースを垂らしてハフハフと頬張るとひき肉の甘さが
口の中に広がり、そこでおもむろにビールを・・・
満足(満腹?!)である。

満足の尺度は人によって違う。

100円玉2枚でひと時の幸せと満足を得る、この物差しを大事にしたいと思っている。

2 Comments

こちょ  

子供のころは百円あったら沢山お菓子買えたけど、今は沢山は買えないもんね。
200円の幸せ。。。。そんなの見つけた時ってうれしいよね☆

2012/01/21 (Sat) 19:20 | REPLY |   

軍曹殿!  

こちょり>

久しぶり!
そうだね~200円で満足できるものは
昨今なかなか無いからね。

2012/01/22 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment