やっぱり上野なんだよな。

CategoryさんぽDeGoGo
旧年中の総括と新年の抱負を真剣に考えてみる。
などと理由を付けて正月期間はほとんど煙草を買いに行く
ぐらいしか外に出なかったのだが、(単に金が無いともいうこともあるのだが)
松が明ける前にと6日にふらふらと外に出てみる。

行き先も考えずにとりあえずは東武伊勢崎線に飛び乗る。
15分後、無意識に「北千住」で降りて日比谷線のホームに向かっている
自分に気が付き、上野にでも行くかということなる。
池袋・新宿・渋谷・銀座・浅草etc
数ある都内の繁華街の中でも子供の頃からなじみがあるので「上野」に自然と
足が向くらしい。

さて初詣でもと忍野池(しのばずのいけ)から上野のお山(上野公園)
を回りこむような形でてくてく歩く。
三が日も終わってひと気も疎らな上野東照宮に辿りつくとなにやら様子がおかしい。

灯篭・・・

狛犬!

上野東照宮??

「ん?!なんだこれ」と自問自答しながら近づくと
「現在文化財修理を行っていますお賽銭は修理費用に充て大切に使わさせていただきます」
とのこと。
ならば賽銭は願掛け費用?!に充てられなく修理に使うので願いはかなわないんだなと
思いながらも二礼、二拍、一礼。絶妙なカモフラージュスクリーンのため、
神様には直接?!お会いできず・・・
一応引いておくかと言うことで脇の社務所で御籤を引けば東大寺、浅草寺に続いて
いつもの見慣れた表記に(「凶」)リーチ一発!三つそろって不幸の確率変動に突入なのだろうか?
この事態に思わず早々に教会かモスクにでも駆けこまないといけないのかなどとふと思ったりもする。

「シーザーお前もかっ!」と心の中で叫びつつしばし天を見上げボソッと
「空って青いよな」とつぶやいていると横にいた年配の女性から「どうだった?大吉?」と
聞かれ即座に「凶です。慣れてますから」と返答。
すると「逆に凶なんて中々出ないのよ、かえって付いてるじゃない」(いや、憑いてます)
「これ私が作っているんだけどあげるわ、どれが良いかしら」とバックの中にたくさんいた
色とりどりのスカートをはいた可愛いクマのストラップを一ついただく。(スカートは黒)
女性にお礼を言いふらふらと足の向くまま気の向くままなどと思いながらも確信犯的な
足取りで一直線にアメ横のガードを横切り「立ち呑みトライアングル地帯」に到着。

立ち呑みトライアングル地帯(笑)

ハムカツ&ポテサラ&ホッピー!

キャッシュオンでハムカツとポテサラにポッピーを頼み、グイと1杯!
そして「やっぱり上野なんだよな」と口に出して言ったみた。
スポンサーサイト

2 Comments

ひろりん  

今年もどうぞよろしくです!

カモフラージュスクリーンの初詣かぁ~・・・
なかなか考えたもんだよね。初めて観ました。

受験生の母なのであっちの神様、こっちの神様にと祈ってます。

「やっぱ上野なんだよな」が軍曹殿にはしっくりくるのでしょうね。

2012/01/12 (Thu) 22:44 | REPLY |   

軍曹殿!  

ひろりんさん>
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

受験生の母かぁ~お子さん希望校に受かると良いね。
やっぱり「上野」が身の丈にあっているような気がしてね。
(本当はさらりと「銀座」って答えたいとこなんだけどねwww)

2012/01/12 (Thu) 23:42 | REPLY |   

Post a comment