バタークリームはお好き?

CategoryざつだんDeGoGo!
紙製の三角帽子をかぶって酔っぱらって千鳥足で歩くおっさんが
巷にあふれているクリスマスイブの光景を見なくなって久しいが、
この頃のクリスマスケーキと言ったら十中八九「バタークリーム」である。
バターを十分にあわ立ててそれにメレンゲと砂糖を加えて作るクリームで、
日持ちがすると同時に型崩れもしにくいのでイブにホールで購入すると
大概は年末までもったものだ。
バターがメインなので食べ過ぎると気持ちが悪くなるということもあるのだが。

牛乳から乳脂肪以外のものを分離したいわゆる「生クリーム」はまだ高級品
だった時代である。
今は「バタークリーム」のケーキなんてとんとお目にかからなくなって
しまったが、あの頃の方が活気があったような気がするのは
時代が閉塞しているからか、はたまた私が年を取ったせいだからなのだろうか・・・・

と言うことでみなさま!Merry Xmas!!

不二家のショートケーキですら今は生クリーム!
スポンサーサイト

2 Comments

ひろりん  

お初のコメントです~♪
バタークリームね!涙が出るくらい懐かしいです。

だいたい、私達世代ケーキなんて誕生日とクリスマスしか食べられなかったじゃないですか!

しかし、あの食べすぎたときの気持ち悪さ・・・さえ、いい思い出です。

2011/12/25 (Sun) 22:18 | REPLY |   

軍曹殿!  

ひろりんさん>

コメントありがとう。
そうだねケーキなんて普段食べられなかったよね。
食べ過ぎなければ意外とおいしかったのではないかと
バタークリーム・・・久しく食べないなぁ。

しばらく会わないうちに(四半世紀以上、笑)
すっかり大人になっていて驚きました。
(わたくしはどうだかなんとも言えないけど、苦笑)


2011/12/26 (Mon) 05:19 | REPLY |   

Post a comment