4年ぶりです。

CategoryさんぽDeGoGo
ふと思うと去年の8月に帰ってきてから「蕎麦」をまともに食っていないなと思い
地元(浦和)の行きつけだった蕎麦屋で昼酒としゃれ込もうと。

梅玉(ばいぎょく)

玉子焼きで一杯!

まずは蕎麦の前に定番の「玉子焼き」で1杯!
ひとくち食べればほのかに甘く・・・
「これだよ、蕎麦屋の玉子焼きはこうでなくちゃ」と独り納得。
あっという間にビール、玉子焼きともに無くなり、肝心の「せいろ」を注文!

在阪時、周りから色々と情報を得て大阪の蕎麦屋を数件廻ってみたものの
やはり「そばつゆ」の味に若干の違和感を覚えていたので
(関西は蕎麦湯無しで飲める位のつゆが良いようです)
久々の「辛いつゆ」に蕎麦をちょいと付けて勢いよくすすります。

梅玉のせいろです。

「嗚呼、この味だよ!やっぱり玉子焼きは甘くてそばつゆは辛くなくちゃ!」などと
思いながらそばつゆに蕎麦湯を足してすする日曜の午後です。

0 Comments

Post a comment