海鮮・もつ焼きやまちゃん!

Category南越谷雑想綺譚
南越谷に来て一年弱、わたくしに初めて出来たツレ(ダチ)が、「ただしくん」です。
彼は駅前で30年近くやっているもつ焼き屋の二代目で知り合ったばかりの頃に
わたくしがどんなヤツかも解からないのに口車に乗せられていっしょに大阪に遊びに
行ったりしたお人良し?!のナイスガイです。

その父親のオヤジさんが30年間その人となりでこの街に根付いている
もつ焼き「やまちゃん」の2号店を本日開店させました。

2号店!

2代目としての自分の存在証明?!としてもやらねばならないという脅迫観念にも
にた心境で2号店の開店に向けてここ数ヶ月がんばってきてやっとこの日を迎えました。
本日は「プレオープン」でいわゆる「常連さん」と言われる方々だけを呼んでの
営業です。

だそうです。。

30年の店の歴史の中ではわたくしなぞはその30分の1にも満たない
来店歴の若輩者ですが、一応呼んでいただいたので恐縮しながらも
お店に伺ったところちょうど開店前のミーティングに出くわしました。

開店前ミーティング!

2代目の「ただしくん」のもとこんな時代だからこそ頑張って行こう
との趣旨をみんなに伝えて営業スタートです!

集合写真!

今までと違い、「もつ焼き」だけで無く「魚」も出します。
その「板さん」兼2号店の店長として柏にあった店をたたんで?!でダチのもとで
働くことを決めたのが「まるちゃん」です。

まるちゃん!

彼は南越谷の呑み助おっちゃん連には「軍曹と兄弟?!」なんて言われてます。
もちろんわたくしが「弟」ですがね。
彼は元々魚系がメインの調理人なんで今回「海鮮」が頭につく
2号店にはうってつけの人材です。

常連さんたち1

常連さん2

開店後すぐに常連さんで店内も混みあっています。

マグロのお造り。。

マグロ赤身の造りもリーズナブルに味わえます。
さすが!わたくしの「兄」(わたくしの方が「弟」だよなと勝手に思ってるんですが)
腕も器量も良いヤツです。

色々なことが進行中の2011年というこの年、「イーストオオサカ」の次の
わたくしの地元?!「サウスコシガヤ」に活気をもたらす新たなる店として
頑張っていただけるものと期待しています。

追伸

ただしくん!

以前にもわたくしのブログに登場している2代目「ただしくん」!
少し痩せたかな。頑張った分そういう所に出ているね。
それに比べてわたくしってやつは・・・
どこまでもお気楽極楽なやつだなぁ~!困ったもんだ。

0 Comments

Post a comment