続・上野~谷中散歩。

CategoryさんぽDeGoGo
不忍池を横目に谷中に向かってぶらぶら歩きます。

旧吉田屋酒店。

明治43年に建てられ昭和61年まで谷中6丁目で営業していた
「吉田屋酒店」を移築して先ほどの「台東区立下町風俗館」の付設展示場として
使用している新しい?!谷中のランドマークに到着です。
その向かいには大正5年築で平成21年に復活?!した「カヤバ珈琲」
あります。

カヤバ珈琲。。

今回はなるべくお金は使わない「貧乏散歩」なので珈琲で一服はしませんでした。
またの機会ということで。
なので「愛玉子」(オーギョーチィ)にも目もくれず歩きます。
(台湾北部の山間部に自生しているクワ科の植物の果実から作る寒天状のデザート)


オーギョーチ。。

そして歴史上の有名人や文豪達が眠る「谷中霊園」を右手に見ながら
谷中銀座に到着です。

谷中銀座1

谷中銀座2

個性的なお店が多い「谷中銀座」ですがこれまた「貧乏散歩」なので
見るだけです。
ひと通り見て歩き、日も傾きかけたので日暮里駅まで出て帰路に着きます。

谷中の空・・・

が、しかし帰りに「北千住」で引っかかり1杯やってしまったのは
また別のお話でございます。。

3 Comments

アル。  

お世話になっているお寺のすぐそばだ(笑)

2011/05/10 (Tue) 12:22 | REPLY |   

軍曹殿!  

アルファくん>

おふくろさんだっけか?

2011/05/11 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

アル。  

そうだね、先祖代々のだよ。
そういえばもうじきお袋の法要だ。

2011/05/13 (Fri) 12:43 | REPLY |   

Post a comment