大宮aGoGo!

CategoryさんぽDeGoGo
JR大宮駅。。

3年ぶりの「オオミヤシティ」です。
大和郡山の大宮じゃありませんよ!大阪のお友だちたち。

さいたまにおける東北の玄関口で東北・上越新幹線が上野に乗り入れるまでは
正真正銘の東北への玄関口でした。
そして12月には東北新幹線が「新青森」まで開通予定です。

平成の大合併でわたくしの地元浦和も大宮もさいたま市
になっちゃいましたが、わたくしの認識では隣町です。
(まぁ現在の地元は「越谷」になりますがね)


大宮アルディージアショップ!

それにJ1サッカーチーム「大宮アルディージャ」の本拠地でもあります。
なので以前の横浜のように同じ市内でJ1チームを二つあるということで
「さいたまダービー」(浦和レッズVS大宮アルディージャ)の時は
それはそれは盛り上がります。

まぁサッカー話はさておいて3年ぶりの大宮は別段変わったところは無く
旧市街の東口のアーケードが撤去されたぐらいなのかな。

お昼すぎに着いてとりあえずは1杯やりたいなと思い、まわりをキョロキョロ
大阪生活での悪い癖?!で日が高いうちからでも呑みたくなったら
即実行?!でもここは関東、大阪のように呑み屋さんが休日の昼間から・・・

ありました!

いづみや本店。。

東口駅前真正面にあるお店で若い頃からもちろん存在は知っていたんですが
昼間から呑ませてくれるとは思っていませんでした。

店の前で中をそっと覗くと、いるいる昼間から1杯やって上機嫌な
おっちゃんたちが。
わたくしもそそくさとカウンターの席に陣取り、ハムカツとサッポロの大ビンで
一杯!!

ハムカツ&サッポロの大ビン!

ビールをグビッとやってハムカツをガブリ!
うーん幸せだ。
休日の午後のささやかな幸せを噛み締めていると、隣に座っている
ご隠居に声をかけられました。
「にいちゃん、美味そうに呑むねぇ、気持ち良いや」
「いや、お恥ずかしい。はははっ」
どうしたものか、こちらから話しかける時も多々あるのですが、
1人で黙って呑んでいても必ず誰かに話しかけられます。

呑み屋での人間観察は結構好きなのですが、自身も観察対象としても
際立っているのかなと思ったりする今日この頃です。

わたくしもすかさず、気分良くハイニッカを片手にしているご隠居に
色々聞いてみます。
ってなわけで、ご隠居の名前は「智孝」(とものり)さんで生まれは
昭和13年の御年72歳で最近犬を飼い始めたとのこと。
その辺で本日はタイムアップ!午後はビンビール1本でと決めていたので
そろそろお先に失礼させていただいて。
最後に写真を撮らせてくださいとお願いしたところ。

良い顔してます!

良い顔して写ってくれています。

いずみや本店を後に氷川神社までぶらぶら、ふらふら向かいます。

お神輿やってます。

参道に出るとこじんまりした御神輿が通ります。

こじんまり(笑)

その辺は関西の方が意欲?!も熱さも大きいのかなと。
そんなこんなで氷川神社でおみくじを。。
平凡に「吉」を引いて七五三参りの親子たちを横目に
西口にとって返して「アルシェ」にてマニック・ストリート・プリーチャーズ
の新譜を購入してサウスコシガヤに帰ってきたのでありました。。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment