IKEA

CategoryさんぽDeGoGo
近所に「IKEA」(新三郷店)があるので行ってみました。

IKEA新三郷店。。

以前船橋のららぽーとにあったように記憶していますが調べてみると
1度は日本から撤退しているようです。(1986年)

そしてわたくし世代には懐かしい船橋の屋内スキー施設「ザウス」の
跡地に日本進出リベンジ?!第1号店が2006年にオープンしました。

全国に5店舗で現在、1番新しい店舗がこの「新三郷店」です。

スウェーデンが発祥なだけあって置いてある家具類も北欧スタイルで良い意味で
飾り気がないというかシンプルです。
商品の包装の紙袋を有料にしたり、店内ルートをあらかじめ決めて客を誘導、
効率よく人の流れを作ってる辺りにコストダウンに繋がる努力を
怠っていないんだなと感心しました。

わたくしはおまけ程度に付属している「スウェーディッシュ・フード・マーケット」
に少し惹かれましたがね。(ニシンの酢漬けの瓶詰めとかジンジャークッキーとか)
ってことで家具は買わずにチーズ(もちろんスウェーデン産)
を買って帰りましたとさっ!
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment