Welcome to my blog

軍曹亭!

軍曹亭!

川口駅・・・

古くは吉永小百合主演の映画「キューポラのある街」で知られる鋳物の街だった
「川口」も今は昔のことで現在は川を隔ててすぐに都内に入れる
という立地もあって東京へ通勤する人々のベッドタウンとして
急速に宅地化が進んでいる街です。

今やこの川口駅の看板(鋳物製)がその頃の面影を少し残している
にとどまっております。

その川口駅前にあるそごうの裏手を通ってしばらく歩くと
わたくしの同級生が営んでいる美容室「Hair BLESS」があります。

ここも3年ぶりだね。

大阪に行く前は彼に髪の手入れは任せていました。
こちらに帰ってきてからはお初の散髪です。
ここのところ大阪での引き継ぎ作業、引越し、こちらに帰って来て
からの諸々の処理などで髪のことなのど構っていられなかったので
開口一番彼から「ん!?軍曹、最近伸ばしてるの?」
などと言われてしまいました。
とにかくいつものように短く頼むよとわたくし。

まぁその辺はダチ(同級生)なのでここはこうだとか
細かい説明が不要なので楽で良いですね。

髪を切ってもらっている最中にはこちらに帰って来てから
しばらくは「お約束」の3年間の大阪生活の話題が中心で
でした。

BLESS店内。。

店主の彼は元陸上部の主将で最近、腹が出てきたと昔取った
なんとかで閉店後、走り始めたようですがまぁランナーズハイというか
短期間で走り込み過ぎて足の踝から甲にかけて腫れてきたとのことで
大丈夫かななどと相談?!を受けたのでとりあえず腫れが引かないのなら
「疲労骨折」の可能性もあるから一回医者には行っとけよ、若くないんだからと。
そういや同い年だからわたくしにも言えることだなそれ!

気持ちは昔と変わらないが、身体が微妙に言うことを利かなくなっている
お年頃なんだなと妙に納得。

2時間弱で髪も短くなって気持ちもさっぱり、また今度呑みに行こうぜと
店を後にする土曜の午後なのでした。

元陸上部主将(笑)

追伸
このあと銀座にでも行こうと思ったのですが「京浜東北線」が上野で
人身事故のため運転を見合わせて1時間以上不通だったので
再開を待っておとなしく「南越谷」に帰りました。

大阪では土曜の午後は決まってなんばか梅田辺りの居酒屋で「昼酒」
を決め込んでいたのですが首都圏では昼間から営業している
居酒屋は皆無なのでどうしたものかと思っていたら。

軍艦巻き3種。。

おおっ!この手があったかということで寿司屋で一杯!!

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply