吉祥寺aGoGo!

CategoryさんぽDeGoGo
大阪在住の頃にネットで知り合った友人に会いに吉祥寺へ。
10数年前に仕事で訪れて以来です。

駅直結の「ロンロン」は拡張工事のわりを食って?!
無くなっちゃっていましたが駅を出ると懐かしくて
良くも悪くもギラギラしていたアノ頃の自分の姿がよみがえります。

公園出口

ミスサイゴン!

井の頭公園につづく丸井の脇の小道は昔とさほど変わっていなくて
(多少の店の入れ替えはあるものの)
ベトナム料理屋の「ミス・サイゴン」も健在です。
そういえば昔よくここでバーバーバー(ベトナムビール)を
やりながら「フォー」(米粉で作った麺料理)を食べたななんて
思いながらも井の頭公園に向かいます。

いせや・・・

公園入り口にあるやきとりの「いせや」も相変わらずで
やきとりを焼く煙と匂いを小道に充満させています。

公園入り口。。

井の頭公園の池も相変わらずで。。

公園をしばらくぶらぶらしてから取って返していせやのとなりにある喫茶店
「ドナテロウズ」で待ち合わせていた友人に会います
ドナテロウズ。。

彼は、わたくしより6つ年上で特撮モノのライターを経て
現在は「原型師」(フィギュア等の原型モデルを作る職業)
を生業にしており毎日井の頭公園付近を散策してはその様子を
淡々と日記にしてネットに公開しています。
わたくしは密かにそれを「武蔵野日記」と名付けていますが。

ドナテロウズで少し談笑の後、小道で偶然彼の知り合いに
会ってさらにビールを片手に中国や関西の話題に華が咲きます。

そして彼の知り合いと別れ場所をうなぎ屋に移し、
鰻各部位の串焼きでさらに一杯!

肝焼き。

偶然にも彼がライター時代?!に手がけた本を数冊所有しており
その辺の話を聞きたかったんですが、そこは酒もかなり入っていたので
また改めてということで、1960~70年代の東京の街並み、
当時の世相の話題で時が過ぎていきます。そこは世代がいっしょなので
こんなものがあった、あんなこともあったねで楽しいひと時を
過ごさせていただきました。

締めに「うな丼」(もちろん関東風の蒸してから焼いたやつ)を
いただいて吉祥寺を後に中央線・武蔵野線経由で帰路についたので
ありました。。

うな丼!

追伸
帰りの武蔵野線で座った途端睡魔が襲ってきて
気がつくと駅をひとつ乗り越し「越谷レイクタウン」駅で
(3年前にはありませんでした)気が付き何とか帰り着きました。
気が付いたら「南船橋」だったらシャレになんないっす!
スポンサーサイト

3 Comments

SHOW-YAのファン  

かみさきさんは…

SHOW-YA 寺田恵子さんのファンですか?ブログでよく名前を拝見させてもらったいます。大阪でを経営しているみたいだね。大阪にライブがある時は是非、のぞかしてもらいます。

2010/09/03 (Fri) 13:21 | REPLY |   

大阪市在住のnao  

姐さんとコラボ…

SHOW-YAの大ファンです。姐さんのブログでかみさきさんはミュージシャンみたいなので、姐さんとコラボしてほしい

2010/09/03 (Fri) 16:36 | REPLY |   

軍曹殿!  

先にコメントをいただきましたお二方・・・

すいません!
残念ながらわたくしはかみさきちゃん
ではございません。
彼の友人ではありますが。

そして先ほど本人にTELにて確認いたしましたが
寺田恵子氏のブログに書き込みをしたことは
無いそうです。

谷四にてポップマスターなるBarをしているのは
本当ですけど。

因みに・・・
彼は名を語られるほどになったのかと喜んでは
おりましたが(笑)

2010/09/04 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment