大阪は腹開きで蒸さずに焼きます。。

CategoryさんぽDeGoGo!(大阪ストラット編)
魚伊天五店

こちらを去る前に1度は食べておきたかった
念願の大阪風の「鰻」です。
わたくしの地元、浦和もあまり知られていませんが実は隠れた名物が
鰻でございます。(蒲焼の発祥の地は浦和だといわれています)

日本一長いアーケード商店街の「天神橋筋商店街」にある
老舗「魚伊」の天五支店に行ってきました。

鰻重、う巻きを頼んで鰻が焼きあがる間の時間を
ビールで一杯やりながら待ちます。
鰻重のグレードは量なので味はどれでも同じです。
わたくしは「上」を頼みました。

久々です!うなぎっ!

土曜の昼間からう巻きでビールをやっつけてから鰻重を食べる。
贅沢ですね。
蒸していないので固いのではと思いながら食べると
これがなかなか、皮はパリッと身は関東風より少し歯ごたえが
ある程度でこれはこれで身の味がしっかり感じられて
美味しいです。

そしてさすがは「天下の台所」で「食い倒れ」な街大阪です。
このクオリティーでの価格にしては関東よりはるかに安いと思います。

昨今大阪の鰻屋さんも江戸前風が多くなってきているらしいですが、
大阪風の「腹開きで蒸さずに焼き切る」やり方も
大変美味しゅうございましたとさっ!
スポンサーサイト

4 Comments

アル。  

暑い日が続くねぇ。

お初にして食べ納めになっちゃうのかな
一度食してみたいと気になってました^^

2010/07/31 (Sat) 18:22 | REPLY |   

軍曹殿!  

アルファくん>

蒸さないのも意外といけるよ!

帰ったら連絡するんで呑みに行こうぜ!!

2010/07/31 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

asa  

コレ見てうなぎ食いたくなってすき家で食いましたとさ。さびし~。ところで牛丼屋のうなぎも東西で違うのかな…。

大阪をあとにする前にぜひハモのレポートもお願いします。

2010/08/01 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

asaやん>

鱧も食べたんだけど、板さんの骨切りの
腕の良さでかなり味というか歯ざわりの
違いが出ます。



2010/08/01 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment