谷町9丁目は「上本町」?!・・・

CategoryでんしゃDeGoGo!(大阪ストラット編)
わたくしは近鉄けいはんな線沿線に住んでおりますが、
ここイーストオオサカでは「近鉄線」というと
けいはんな線では無く近鉄奈良線になります。

現在この線は阪神電車とつながって奈良から神戸まで乗り換え無しの
直通で行けるようになりました。
その奈良線が布施から大阪線と名を変え1970年まで
の始発、終点駅が「上本町駅」でした。

1970年はまさに大阪万博の年!この年に上本町~近鉄難波間が開通
してその座を「近鉄難波」明け渡してからは少し寂しく
なったということらしいですが、最近になって新歌舞伎座を含む
複合施設がこの夏に完成する予定ですのでまた少し活気が
戻ってくるのでしょうか。
(まぁわたくし、去年はこの複合施設関係の仕事してたんですがね。)

けいはんな線の吉田駅がスタートのわたくしは(市営中央線直通)
この街にアクセスする時は、市営地下鉄(谷町線)経由なので「上本町」ではなく
「谷町9丁目」からということになります。

谷町 九だって。。

美九ちゃんです!


「谷町9丁目」の改札を出るとイケメン駅員「谷町九」(たにまち・きゅう)
くんとその美人の妹?!「谷町美九」(たにまちみく)ちゃんがお迎えしてくれます。
(つーか誰が描いたんだろう?今度「ナイトスクープ」に
 依頼してみようかなどと思ってみたり・・・)

そしてわき目も振らずに一直線!
上本町ハイハイタウンで一杯やるのでありました!

しかしすごい造りだよな。。

ということでビールがおいしい季節になってきましたが、
「百薬の長」で止めておくのが大人の酒飲みです!と自分に
言い聞かせる今日この頃でございます。。
スポンサーサイト

2 Comments

はんな  

No title

こんにちわ。
魅力的な立ち飲み~。。。。飲みたいですわ!
はんなもこのへんの事はよく「上ろく」と言ったりします。ぜんぜん中味を考えず言ってますが、なぜが「うえろく」で話が通じますねえ。。。。

2010/06/16 (Wed) 19:35 | REPLY |   

軍曹殿!  

はんなさん>

上本町の駅が「上本町6丁目」にあるから
「うえろく」って言うんですよね。
「たによん」(谷町4丁目)とかこっちは駅の名前が
バスの停留所みたいですwww


2010/06/16 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment