さんのみや。。

CategoryでんしゃDeGoGo!(大阪ストラット編)
阪急三宮のガード。。

神戸随一の繁華街「三宮」です。
駅北側には六甲山地、南側にはポートアイランド、海と山が近くて
平野育ち(関東平野)わたくしには不思議なロケーションでございます。

なにやら闇市の面影が・・・

アメ横に近いかな・・・

1945年3月17日と6月5日の米軍の市街地絨毯爆撃で大損害を
受けましたが、後の復興時、行政施設が湊川から移って来て
神戸地区の中心地になりました。
ガード下のゴチャっとした雰囲気にまだ復興当時の闇市の
面影があるような気がするのはわたくしだけでしょうか。

ポートライナー!

眺めも良いです。。

ポートライナーに乗ってちょいとお仕事(打ち合わせ)に・・・
この日は気温30度の真夏日で降りた「先端医療センター前」駅は
研究機関の施設とさらに建設途中の現場しかなく車1台、人っ子一人、
居ない真昼間の大通り歩道を駅からとぼとぼ歩きだす
わたくしはまさに取り残され感?!でいっぱい、世界でただ1人!
そういえばそんな映画あったよな。なんて思う午後のひとときでした。

(あっ!そういえばオリバーソースの工場が近くにあるらしく、
ほのかにソースの香りがしていましたが。)

※オリバーソースがわからない関東のお友だちへ。
 オリバーソースは神戸創業のソースメーカーで1948年に世界初?!
 の「とんかつソース」を発売した、関西ではかなりメジャーな
 ソースメーカーですってソースメーカーってほとんど西日本に
 集中しているんですがね。どろソースが有名です。
 
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment