飾り窓の女の子たち・・・

CategoryさんぽDeGoGo!(大阪ストラット編)
学校仲間の「イガグリ二等兵」(仮名、わたくしの方が階級が上ですww)に
「飛田新地」へ連れて行ってもらいました。

もちろんそっち目的ではなく関東ではもうとっくになくなってしまった
「遊郭」の面影をこの目で見てみたかったからです。

新世界からアーケードづたいに入っていくと・・・
諸事情によりカメラはNGらしいので残念ながら画像はありませんが
何か独特な雰囲気が漂います。

一間くらいの間口の料亭?!がずらりと並び各店に呼び込みのおばちゃんと
座椅子にちょこんと座った女の子たち。

戦災を免れた唯一の花街らしくある意味周囲から隔離された「遊郭」の
雰囲気はきっと当時のままなのでしょう。

その中でも本当の意味で本来の「料亭」として営業している「鯛よし百番」
は当時(大正中期)に立てられた建物をそのまま使っていて
飛田新地の中でも特別な存在感を放ってそこに建っています。

完全予約制らしいので次の機会にでも食事しに行ってみたいのですが
流浪の関東人?!でグラス・マイハートなわたくしにはひとりで行く勇気がありません。

誰か今度いっしょに行きません?「鯛よし百番」!

新世界・・・

飛田の画像はないので・・・
新世界です。この手の看板は今時浅草でもなかなか見かけなくなりましたよね。。






スポンサーサイト

4 Comments

あたし  

「ご奉仕」という言葉を聞くと、今時でいう「メイドカフェ」なイメージが…

やっぱり元を辿ればこう言うお店が元祖なんでしょうねぇ~

2009/08/15 (Sat) 02:38 | REPLY |   

こちょ  

手にくぎずけ(笑)

女性に手をまわしてる手は後ろにいる人でしょ?で、ビーチク摘んでる人は別の人だよね?
3人?って事?

2009/08/15 (Sat) 02:51 | REPLY |   

軍曹殿!  

あたしさん>

大阪市は条例でソープ○ンドの営業が禁止らしいので
このような料亭?!って形で仲居と客の自由恋愛?!
ってことでこのようなお店があるらしいです。。

2009/08/15 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

こちょりちゃん>

3匹の奴隷って書いてあるのでwww

2009/08/15 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment