メヂカラジョユウ・・・

Category未分類
昨今、目力(めぢから)なんて言葉が流行って?!その目力が強い女優さんを
『目力女優』なんて言ったりします。

「小沢真珠」、「真木ようこ」、「柴崎コウ」などが挙げられますが・・・
わたくし的には元祖「目力女優」と言えばこの人っ!!

桜井浩子女史

ウルトラQの「江戸川由利子」、科学特捜隊の「フジアキコ隊員」(ウルトラマン)
で有名な『桜井浩子』さんです。
かなり目力がお強い女優さんではないかと・・・
当時の(昭和30~40年代)女優さんってどちらかというと
ある意味さっぱりした感じの人が主流で多かったような・・・
それもあってかウルトラQ以前に東宝でスリーチャッピーズって3人組で
売り出しましたがイマイチだったみたいです。

やはり当時としては「バタ臭い」顔ってことで役的にも
敬遠されちゃったのかなぁ。などと思いつつも
わたくし的にははっきりした顔立ちでしかも「コケティッシュ」!!
クラスにいたらかなりの高確率で惚れますねwww

目力強っ!!

そしてそれが反対に?!功を奏したかどうかはわかりませんが
特撮ヒロインの第一人者として現在もカルトな人気を誇っているので
ございます。

追伸
彼女の出演作の中でも怪奇大作戦(1968~1969全26話)
第4話「恐怖の電話」での「滝川令子」役が絶品です!
あの目力がダークな方向の演技でさらに魅力が増しています。

ってことでわたくしのリクエストにこたえて「りへ」さんがぱぱっと
描いてくれました。髪の具合等なかなかポイントとらえています。
(って元プロの方に結構失礼なわたくし・・・すいません!)
あざーす!!

怪奇大作戦 第4話「恐怖の電話」より滝川令子。。

注)二次転載不可

















 





スポンサーサイト

2 Comments

MAXXAM  

モノクロの写真すごくイイですね~
現代でも通用するくらいキレイ。
ウルトラシリーズ観てて思うのは、流行が案外一巡しているのか今風な感じの人がいますね。

怪奇大作戦にも出ていたんですね。
そうそう、ウルトラセブン12話(欠番)にも出ていたんですよ。
最近では映画「超ウルトラ8兄弟」とかTV「ウルトラマンマックス」などに出ていましたね。

2009/05/13 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

まぐちゃん>

「遊星から愛をこめて」でしょ?
幻の「フジ」「アンヌ」の競演だね。

ウルトラセブン再放送第1世代だから
TVで見た記憶あるよ~(^-^)

そうそう桜井さん最近のにも出てるみたいだねぇ。

2009/05/13 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment