御堂筋内回り?!

CategoryざつだんDeGoGo!(大阪ストラット編)
大阪暮らしも1年経てばうっすら「ロコ」(地元)意識も
出てくるってもんです!

最近は梅田から本町方面に歩いてくる時には御堂筋を通らず
ロコボーイ(おっさんだけど・・・)気取りで隣の「四ツ橋筋」を歩きます。
コチラに来た当初は本気で御堂筋(一方通行)には環七、環八のように
内回りか外回りがあるものだと思ってました。
ってことで御堂筋より海側?!にあるので「四ツ橋筋」が内回り?!かな。

その内回りを肥後橋から本町方面に歩いていくと「靱公園」
(って読めるかね関東の諸君!!)
があります。(こたえ、うつぼこうえん)
ベンチに座って煙草を一服!ほっとするひと時です。

でっ!公園の隣にはこの看板!

うつぼ菜館!!

いつ通っても昼間からきんきらです!
中華料理屋さんですがきっと例に漏れず「とりあえずビール!」
って言ったら昼間からでも出てくるんだろうなぁ~
紹興酒でも可なんだろうなぁ~

などと思いながらも自身の背広姿に一歩踏み出す勇気がいつも出ない
わたくしなのでした。

以上!!





追伸
大阪ではとりあえず「御堂筋」からみた「四ツ橋筋」「境筋」の
位置関係がわかれば
まず道に迷うことはないでしょう。
さらに中央大通りがわかればほぼ無敵!!www





8 Comments

アル。  

何故か"鞘"に脳内変換された私w

武器ケースらしいってトコまでは理解出来た様子です(笑)

2009/04/17 (Fri) 23:35 | REPLY |   

82  

私も、
”武器ケースなようなもの”
が真っ先に頭を横切りましたww

2009/04/18 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

タン塩天レンズ  

こんばんは。

大阪って南北の道は「筋」で、東西の道は「通り」なんですよ~

誰が決めたのやら。

2009/04/18 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

アルファくん>

読めねぇ~よなぁ。
わたくしもいっしょでした。

常用では変換できないしねぇ。。

2009/04/19 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

K66  

はに丸號操縦士>

こっちに来て読めない地名
いっぱいあります。。
まぁこっちの人も関東に行けば
同じだとは思うけどね。。

2009/04/19 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

タン塩天レンズさん>

どうも!わたくしのグダグダブログへようこそ!
simaくんと違ってお粗末な文面ですが
よろしくです。

「筋」と「通り」の違い・・・
こちらに来てすぐに聞かされました(^-^)

2009/04/19 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

D1アリア  

こんばんわ。

「御堂筋」「四ツ橋筋」「境筋」・・・
だめだ。。私も読めないorz

私の会社も本社が兵庫なので、
関東の事業所にも関西人が半分くらいいます。
関西弁はうつってきたんで、
少しできるんですがネ(ノ∀`)
地理までは難しいですね(A´・ω・)

2009/04/21 (Tue) 18:02 | REPLY |   

軍曹殿!  

D1アリアさん>

お久しぶりですねぇ~!
ブログの方も復活?!したみたいでデスね・・・
わたくしはその間にこんなところ?!で
生活しておりますwww

2009/04/21 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment