本町2丁目・・・

CategoryざつだんDeGoGo!(大阪ストラット編)
ほんちょうにちょうめとは読みません。

ほんまちにちょうめって読みます。

関東近郊にお住まいの方は十中八九「ほんちょう」って読むと思います。
ここ大阪ではまず例外なく「町」はまちと読みます。
何かの文献で読みましたが武家の町では「ちょう」商人の町では「まち」
と読むらしいです。
もちろん大阪は商人の都?!なので・・・

本町2丁目。。

本町(ほんまち)はちょうど梅田となんばの中間にあってここより北側(梅田側)
淀屋橋辺りまでがいわゆるオフィス街です。
そして南側(なんば側)に行くと心斎橋筋やアメリカ村などの商業地域があります。

大阪国際ビルディング。。

ある意味行きつけです。

紀伊国屋本町店

ここ本町2丁目の紀伊国屋本町店はある意味わたくしの心の?!オアシスです。
そしてあと何度この本屋に立ち寄るんだろうなんてふと思った夕暮れ時でございます。。



2 Comments

アル。  

う~む

二つ続けて勉強になるエントリーだ(何の勉強かは未だ考えてない)

2008/12/17 (Wed) 09:52 | REPLY |   

軍曹殿!  

アルファくん>

ためになったねぇ~ためになったよ~♪
(もう中学生風、ww)

2008/12/17 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment