「ユリイカ10月臨時増刊号」

CategoryどくしょDeGoGo!(大阪ストラット編)
在りし日の・・・

評論誌って普段はほとんど買わないんですが表紙で衝動買いです。
以前にも書きましたがこの日向子女史は晩年?!こそ某国営放送局の
お江戸文化紹介番組の解説者?!として有名になりましたが
わたくしの中では「漫画家」さんです。

「ガロ」から出ただけあってそこはかとなく味がある作品を描く方なのですが
彼女の文章にも味があって今読み返してみても心が軽く揺さぶられる
時があります。

惜しくも2003年に他界してしまいましたが彼女が残した作品や文章に
これからもわたくしはその時々で色々で感じることでしょう。

「たたみいわしが好物でさっとあぶったのをかじりながら、
ありふれた本醸造の熱燗を、大ぶりのぐい呑みでやっていると、
ちうくらいのほどよいしあわせを感じる。」

「昔の生活にはもどれない。けれど私たちには、まだ昔の道具の記憶があり、
そして、それらを折々目にする。民芸風の飲み屋であったり、あるいは、
ハイテックなバーの中の意外なインテリアとして。
それらを見るのは、やっぱり、つらい。
けれど昔は良かったなんて意地でも言わない。
今、現在を肯定したい。だから感傷なんてくそくらえだ。」

合掌。。

スポンサーサイト

2 Comments

明雄  

そうですね

よく遊びに来ます。いつもアップ凄いですね。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

2008/11/13 (Thu) 15:03 | REPLY |   

軍曹殿!  

明雄さん>

はじめまして。
拝見していただきありがとうございます。
これからもよろしくです。

でっ!素朴な疑問ですがURLが「ワールドカップ南アフリカ大会観戦ガイド」
なのは何故ですか??

2008/11/13 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment