LEICA&ライカ!

CategoryかめらDeGoGo!
LEICAⅢf

バルナック型ライカのⅢfってカメラです。
「LEICA」ってカメラは製造番号から製造された年がわかるように
なっています。
因みにカメラ本体は1951年製、レンズ(ズミタール50mm)
は1949年製です。
わたくしなんかより長生き?!しています。
7、8年前に蔵前の中古カメラ屋さんで購入しました。
時々思い出したかのようにフィルムを入れて写真撮ってるんですが
購入してから1度もトラブルがありません。
さすが昔は家1軒と同額と言われたカメラです(ほんとかねぇ?)
写真を1枚撮るのにかなり面倒な操作を伴います。
フィルムを装てんするのもです。
まぁカメラマンではないのでめんどくさい部分も含めて
趣味って言うことで・・
ライカっ!

コイツは第3リクガメのライカです。
ドイツCB固体(ドイツでブリーディングした固体)
なんでLEICAから名を貰ってライカになりました。
ヘルマンリクガメって種類のカメです。
(西へルマンですが・・)
でっ!このヘルマンリクガメって種類は童話の「ウサギとカメ」の
モデルだそうです。



0 Comments

Post a comment