真空管!!

Categoryざっか・ふぁっしょんDeGoGo!(大阪ストラット編)
本日届きました!!

SHARP 6D-80


『3丁目の夕日』も顔負け?!の昭和30年代製真空管ラジオです。
ヤフオクで落としました(^-^)
もちろん完動品です。
そして本体はかなりでかくて重いです。(300H×550W×200D 重量約10kg)
この頃はもちろん各家庭すべてに?!テレビなんて無い時代ですから
娯楽、メディアの王様は「ラジオ」です。しかもトランジスタではなく真空管!!

わたくし自身は真空管って物にはそんなに縁が無いわけでもございません。
子供の頃のテレビはもちろんのこと数多くの(笑)ギタリストのお友だちたちの
ギターアンプもほとんどが真空管アンプですしね。

ってことで早速電源を入れてチューニングハンドルをグルグル・・・
各スイッチ類がでかくてそれを操作する様はまさに通信兵のようです(笑)
そして周波数同調管の『マジックアイ』が綺麗に点灯!!

マジックアイ同調!!


これで周波数合っています!!
木製のパネルと出力管が奏でる音がなんとも郷愁を誘います。。
重くてかさばりますがまぁそれも味と言うことで!!

追伸

若干マジックアイの照度が落ちているので予備を探さなくては・・・
やっぱり日本橋かぁ~♪







2 Comments

asa  

インターネットをうろうろ調べるところによると、新品は一本5000円くらいするみたいですね。だいぶ数が減っているのでしょう。

窓がなくていいなら別の安い真空管で代用する回路とか載ってましたね…。

2008/05/11 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

K66  

asaやん>

ふふふふっ!画像同型の
両開きのマジックアイ(6ZE1)2本ヤフオクでGETしたよ!!
これでジ○ンは10年
戦える!!(笑)

2008/05/11 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment