軍曹亭!

軍曹亭!

本日の大阪は雨模様の寒の戻りってやつで少々肌寒いので
夕食はきっと今シーズン最後であろう「鍋」です。
かしわの水炊き(関東なら鶏鍋かな)にしました。。

こちらでは定番のポンズでございます。


大阪では地ソースの種類の多さと同様ぽん酢の種類も関東に比べると
かなりの数のブランド?!があります。
通常関東では普通のスーパーなんかで見かけるぽん酢の種類は良いとこ3,4種類
ぐらいでしかもそのうち2種類はミツ○ンの「味○ン」or「昆布ポン○」だと思いますが
こちらは普通のスーパーでも軽く倍の7,8種類ぐらいはあります。
それは餃子や焼き魚、焼肉なんかにも使えるぽん酢の汎用性が関東での「ぽん酢=鍋物
オンリー」の概念にとらわれなかったと言うことでしょう。

でっ!
その中でもこの「旭ポンズ」ポピュラーらしいです。
360ml 600円前後と値は張りますが「味ポ○」なんかに比べると
酸味がまろやかで柚子、酢橘の風味が良い感じに前面に出ていて
ほんとに鍋以外でも色んな料理の味付け等に活用できそうです。

ぽん酢1つ取ってもコレですので
やはり大阪(関西)は在住半年ぐらいのわたくしにとっては懐が深い?!
まだまだいろんな意味で新しい発見があるお土地柄らしいです。。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
あたし  
埼玉も寒かったです(;_;)

日本テレビでやってる「県民ショー」だか何だかって番組で聞いたことあるような…
それを見たときは衝撃でしたよぉ~!!!
そんなに種類があると選ぶに選べなくなってしまいそうですよねwww

2008/03/30 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   
こちょ  

私ポン酢大好き☆だけどやっぱり味ぽんと昆布ぽんずばっかりだけど…(笑)

2008/03/31 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   
軍曹殿!  
あたしさん>

ほんと種類がありすぎてどれを選んで良いかわからないっす!
とりあえずはかたっぱしからためしてガッテン!!(爆)

2008/03/31 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   
軍曹殿!  
こちょりちゃん>

ポン酢好きならおとりよせしてみる価値あるよ~
「旭ポンズ」!!
っておとりよせできるんかなぁ~??

2008/03/31 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply