おはよう生駒山への道(国道308号線)!!

CategoryくるまDeGoGo!(大阪ストラット編)
生駒スカイラインは有料なので実はこちらに来てから一度も阪奈道路
から入って走ったことがありません!!

遅ればせながら他にも生駒(奈良)に抜ける良い道が無いかと探索してみました。。

でっ!家からほぼ一直線!で15分の枚岡から生駒に抜ける国道308号線で
生駒に抜けてみようと試しに行ってみました。

久々の登場です!!


かなりな勾配でしかも道幅がめちゃめちゃ狭いっす(>_<)

コレでも国道?!
奈良へはこっち!!


対向車が来るたびに冷や冷やだしセカンドでも登っていかないぐらいの傾斜だし
正直、あまり楽しめないかな。。
それに昔は難所って言われていたその名も「暗峠」(くらがりとうげ)は石畳の路面だし
かなり怖かったです。

暗峠・・・


かなり慎重に運転して・・・・
奈良県(生駒)側に出ました。

生駒の町が一望です。


ロケーションはなかなかですけどね。。
しかもここまで(暗峠)まで家から30分!!近いっちゃ近いですが
編隊組んでは行けませんね。
うーん!「おはよう生駒山」への道は遠いっす(>_<)

まぁまた一人ふらりと走りに来ることにしましょう。。


んでもって追伸ですが・・・





手前に「枚岡公園」ってのがあるんですが、駐車場に車を停めて
登山道を歩くこと40分!

こんな橋もあります。

軽?!登山道!


枚岡展望台に到着~!!

大阪が一望です!!


空気が澄んでればね。。


空気が澄んでいれば遠くは南港や堺港まで見渡せるらしいですが、生憎ガスってまして
って言うか大阪府心の汚い?!空気が海風に乗って生駒の山でぶつかって下に下りてくる
んでこの辺はあまり空気が良くないって話を聞きましたのでこの辺からの視界は
余程冬場の晴れの日じゃないと悪いのかな。
まぁでも家から近いところでこんな風景を見れるなんてやっぱある意味田舎(良い意味でね)
に来たのかななんて思う日曜の午後でしたとさっ!



12 Comments

めぐ  

(*'‐'*)ウフ

こんな道、うちのカマロじゃ無理だな…。
(´ヘ`;) う~ん
でも、いいなぁ、こんなのどかな道☆
生駒すら行った事無いので、行ってみよー。

2008/03/16 (Sun) 19:09 | REPLY |   

あたし  

大宮ナンバーいいっすねd(*゜д゜*)))www

2008/03/16 (Sun) 21:34 | REPLY |   

asa  

いわゆる酷道ってやつですか?

2008/03/16 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

めぐさん>

カマロじゃ脱輪必至ですね。。
わたくしのチビッ子?!でもかなり困難
な箇所もありましたんで・・・

2008/03/16 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

あたしさん>

でしょ?!「大阪」と「大宮」なんで遠くから
見たら大差ないかなと・・・

税金関係もあるんで来月辺り「大阪」
ナンバーに変えようと思っているんですが
ギリギリまではねっ!(^-^)

まぁ半径500m以内に大宮ナンバーの車は
無いと思いますがね。。

2008/03/16 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

K66  

asaやん>

帰ってから地図で確認したら「国道308号」
には「車両通行困難」って箇所が2箇所も
表示してあったよ。

ああココねっ!て覚えはあるけどね~

2008/03/16 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

MAXXAM  

おお、何だかウチの近所のお山みたいな雰囲気!

日本海側もそろそろシーズン到来。
スタッドレスからラジアルに履き替えたし、お山へ行きたくなってきたな~

2008/03/17 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

アル  

おぉ、久しぶりの艶姿ですね ^^

こちらは相変わらずの花粉症で鼻からDOT4が
ダダ漏れですよ(涙)

2008/03/17 (Mon) 12:28 | REPLY |   

軍曹殿!  

まぐちゃん>

そっちはまだところどころ雪が残ってるんじゃ?!
せっかく前より近く?!に住んでるんで(笑)
あったかくなったしそっちに遊びに行きたいねぇ~♪

2008/03/17 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

アルファくん>

ほんと久々に乗ったよ。。
バッテリー上がらなくてラッキーってぐらい
乗ってませんでした(>_<)

2008/03/17 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

こちょ  

二番目の写真の道路・・・・車道?
歩道みたい。。。

こっわー。ゼッタイやだ。通りたくない。( ̄Θ ̄;)

2008/03/18 (Tue) 16:26 | REPLY |   

軍曹殿!  

こちょりちゃん>

車道はおろかこの道は「国道」です!!(笑)

2008/03/18 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment