十日戎・・・

CategoryさんぽDeGoGo!(大阪ストラット編)
関東の人にはほとんど馴染みが無いですが、ココ大阪では
1月の9・10・11日に恵比須の「今宮戎神社」で
商売繁盛のお祭り?!「十日戎」があります。

東京では考えられないんですがこっちの職場では商売繁盛「えべっさん」のお祭りなんで勤務時間に会社行事?!として行きました。

デジカメ忘れたんで携帯画像なんですが・・・

南海線高架横。。


神社に行く途中には屋台が並んでいます。。
しかし関東の屋台群と違って何かカオス(笑)の様相を呈して
終戦直後の闇市の雰囲気が無きしもあらずで・・・(苦笑)

今宮戎神社



「福娘」たち。。


入り口?!で「福笹」をもらって「えべっさん」に扮している?!
「福娘」たちに「吉兆」っていう縁起物をぶら下げてもらいます(^-^)

ぶら下げてもらっています。。



出来上がり~♪


境内には「商売繁盛で笹持ってこい~♪」ってお囃子が大音量
で流れていてなんか独特の雰囲気があるお祭り?!でしたとさっ!


8 Comments

asa  

わたしもネェちゃんに吉兆で接待してもらいたいです(違う)。

2008/01/13 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   

こちょり  

へー?
いろんなお祭りがあるんだね?
だけど、私はこんな雰囲気すきだなぁ~。
昔から続いてるものっていいよねv-218

2008/01/13 (Sun) 21:24 | REPLY |   

のんこ  

本年も!

すっかり遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

この3連休、日中までも氷点下です・・・(+_+)サミイ
今日はいい感じでおひさまが出てきましたが。
風邪などひかず、お体に気をつけてお過ごしくださいませ_(_^_)_
この冬もコペは活動中ですぜぃ(*^^)v

2008/01/14 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

K66  

asaやん>

「福娘」たちなんか「ミスコン」(死語?!)
みたいなので選ばれるらしいんで
結構可愛い娘多かったよ~(^-^)

接待はしてくれないけどね。。

2008/01/14 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

こちょりちゃん>

こっち(関西)は結構こんな感じの
お祭り?!多いよ~(^-^)

んで神社等に「さん」付けするんだよ。
「住吉大社」なら「住吉さん」
「石切神社」なら「石切さん」とかね(^-^)

2008/01/14 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

のんこちゃん>

やっぱ岩手は寒いのかぁ~
大阪もここのところ結構寒いけど
東京よりは若干暖かいからそっちと比べると
全然暖かいんだろーなぁ。。

こちらこそよろしくですm(_ _)m

今年は是非旦那ちゃんといっしょに「大阪見物」に
来てねぇ~もちろん泊めるからさぁ。。
車も一応停められるから岩手から車でね(笑)

2008/01/14 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

あたし  

たこ焼きはありましたか??www

2008/01/14 (Mon) 21:57 | REPLY |   

軍曹殿!  

あたしさん>

たこ焼きはもちろんのことお好み焼きもイカ焼きもありましたよ
(^-^)

2008/01/15 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment