石切さん?!・・・

CategoryさんぽDeGoGo!(大阪ストラット編)
こちらの(大阪)の人たちはモノなどに敬称?!をつけて呼ぶことが
多いです。。

たとえば、「飴ちゃん」とか「揚げさん」とか「おかゆさん」とか・・・

同僚やらツレに何故「さんやちゃんを付けるのか?!」って聞いてまわっているのですが
今現在わたくしが納得する回等は得られていません(笑)
子供の頃からそう呼んでいるので疑問にも思ったことが無いようです。

ってことでわたくしの家から奈良に向かって一駅「新石切」駅と並行して走る近鉄奈良線「石切」駅の間?!にある
「石切さん」(石切剣箭神社)に初詣に行ってきました。。

ようこそ石切さんへ(笑)


「石切」駅側から神社に向かう参道には(約1kmぐらいかな)色んなお店がいっぱいで
なにやら昭和レトロワンダーランド(爆)に迷い込んでしまったかのようです。

参道・・・


おしゃれサロン エビス。。


しかし、この床屋さん(おしゃれサロン エビス、笑)なんてポールが実にダイナミックな
配置?!で回っております(^-^)

この型のポストも見なくなりました。。


そんなこんなで神社にて初詣です!!

三が日外したんですけど結構な人波です。


ふと横をみると・・・





亀の池。。


ここでもカメに縁があるわたくし。。
  
 亀の池解説。。


うーん!何処に行ってもカメに縁があるわたくしです(笑)
やはりはカメは爬虫類でありながら蛇や蜥蜴と違って我々日本人に馴染みの深い
生き物なのだと実感!!
まぁ我が家のカメ達はすべて外人?!(笑)なんですけどねぇ~!ははははっ!

ってことで初詣を済ませおみくじも「吉」なんていう中途半端でつっこみのしようも無い
微妙なところに落ちついて・・・

この「石切さん」他にも面白ネタ満載なところなのですがそれはまた次回という
ことで!
しかし、家の近所にこんなワンダーランドがあったとは!!盲点でした。。
またいこーっと!(^-^)




スポンサーサイト

4 Comments

あたし  

No title

とてもモダンな床屋さんですねwww
中はどんな感じだったんですか??

ちなみにあたしは「大吉」を引いてしまったので来年が怖いです(;_;)

2008/01/06 (Sun) 11:29 | REPLY |   

軍曹殿!  

あたしさん>

中はいたって普通(昭和テイストですが・・・)でしたよ。

ココの参道筋はまさにワンダーランドですよ~
今度普通?!のときにゆっくり見物したいと思います。。

2008/01/06 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

kahlo  

私も去年行きました!石切さん。
占いの店がたくさんあてちょっと驚きましたけどお祭りのようにお店が並んでいて楽しいですよね。
ところで軍曹殿は「ケロロ」と関係があるんですか?違ってたらすみません。結構好きなんです、ケロロ軍曹。

2008/01/11 (Fri) 22:05 | REPLY |   

軍曹殿!  

kahloさん>

いらっしゃいませ!

占いが多いこと言っちゃいました?!
うーん!面白ネタ満載ってとこのネタバレしちゃいました(>_<)

まぁ大阪の人は知ってることなんでしょうけど・・・
わたくしのブログ読者?!はほとんど「東」(笑)
の人なんで・・・

HN「軍曹殿!」の件ですが・・・
わたくしのブログを良く?!見ればわかりますが
「K66」とも名乗っているんで(笑)
皆まではいいません!(爆)
ははははっ!(^-^)

これからもよろしくお願いしますね。。

2008/01/12 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment