日本妖怪大全!!

CategoryどくしょDeGoGo!
これは水木先生のまさに大作!!


本日は帰りにこの本を購入!!
いわずと知れた「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげる氏の
ライフワークと言っても過言ではない作品?!でしょう。
子供の頃に確か小学館から出ていた入門シリーズ「妖怪なんでも入門」
で使われていた妖怪画も使われていて懐かしさがこみ上げてきます。
実家のどこかにまだあると思いますがこの本は日本全国のどこにどの
妖怪が生息?!しているかがわかるような内容になっていて
わたくしが住んでいる埼玉にいる妖怪は・・・
この本にももちろん載っていました(^-^)絵も当時のままです。

袖引き小僧!!


妖怪『袖引き小僧』です。
この妖怪は袖を後ろからコッソリ引くいたずらをする妖怪で
それだけなんで罪のない妖怪です(笑)
いやぁ~今日は寝しなに全国妖怪行脚としゃれ込みましょう。。

追記
そういえば「しょこたん」こと中川翔子嬢も「墓場の鬼太郎」
愛読者らしいですがわたくし二十歳ぐらいの時に好きだった娘と
遊びにに行った時(いわゆる片思いってヤツで終わってしまいましたが、苦笑)
約束の時間少し遅れてしまって待ち合わせ場所の喫茶店に着いた
時その娘が「墓場の鬼太郎」を読みながら待っていたことを急に
思い出しました(笑)もちろんそれは彼女の私物です。
ちょっと引いたというよりどう反応してよいかわからなかった記憶が
あります(爆)
まぁわたくしも人のこと言えないんですけどね。。
まだ、ヲタクとか腐女子なんて言葉がない時代のお話でしたとさっ!
ははははっ!


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment