秒速5センチメートル

CategoryえいがDeGoGo!
えいがDeGoGo!がやっと第2弾です。。
1回目はDVDでお茶を濁させていただいたので・・・・
今回は映画館行ってきましたってかなり久しぶりなんですが。
渋谷シネマライズ!

渋谷です。パルコ3前の「シネマライズ」です。
なので単館上映物です!タイトルは「秒速5センチメートル」http://5cm.yahoo.co.jp/
アニメなんですがすごーく心が痛くて甘酸っぱい?!作品
を創らせたら右に出るものがいない「新海誠」監督作品です。
前作前々作同様わたくしの住んでいる最寄り駅周辺の情景が
織り込まれています。現在はどうだかわかりませんが
前作あたりまでは「武蔵浦和」近郊にお住まいのようでしたので
彼の作品を見た瞬間どこからの眺めだか瞬時に解った次第でしたが
今回はそのものズバリ駅が出ちゃいましたので(笑)
3部構成のお話になっています。
話のあらすじは書きませんが1部では豪徳寺(小田急線)~新宿~(埼京線、武蔵浦和乗り継ぎ、笑)~大宮~(宇都宮線)~小山(両毛線)~岩舟までの
中学1年生の主人公の心痛く切ない旅路がリアルに描かれていてわたくしの仕
事コースとかなりダブるので何か身近に感じましたねぇ。
チラシ&パンフレット


前作「雲のむこう、約束の場所」http://www.kumonomukou.com/
前々作「ほしのこえ」http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/
も興味がある方はどうぞ!!

追伸
新宿から快速に乗れば良いのに武蔵浦和でわざわざ快速
乗り継ぎを主人公にさせていたのは何か意図的なものを
わたくしは感じましたが・・・・(笑)
でっ!主人公の台詞・・・「なぁ栃木って行ったことあるか?」
はぁ仕事で最近は週一ぐらい行ってますが何か?(苦笑)
スポンサーサイト

8 Comments

82  

へぇ~、岩舟とか出てるんだ~。
これは、泣いちゃう系ですか??

2007/04/14 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

K66  

はに丸号>
おっす!!彼の作品はみんな泣いちゃう系かな。
岩舟は駅の待合室から駅前?!さらに近郊の風景まで
リアルに描かれてるよ。小山駅のホームやイトーヨーカドー、途中電車が止まっちゃう野木駅もね。

でっ関東では渋谷と宇都宮でしか上映してないから。。
前作は宇都宮で観ました。わたくし(笑)

2007/04/14 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

lastchristmas  

こんにちは!

必ず見に行きます!仙台フォーラムですね!楽しみにしています。
ご紹介ありがとうございます。

2007/04/15 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

lastXmasさん

ちょい泣いちゃう系(笑)なんで・・・・
でも背景描写の美しさは保障できる作品ですね~

2007/04/15 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

chobi  

予告編を観ました。
挿入曲が、山崎まさよしの「One more time~」だったので、
心の中で、「反則やろ~!」って叫んでしまいました(笑)
リバイバルヒットしますかねえ?(元まさよしファン)


2007/04/17 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

軍曹殿!  

chobiさん

ですねぇ~うまく彼の曲と合っていると言うか合わせている?!って
いうか(笑)
でも作品自体が単館上映でマイナーですからねぇ~
chobiさんは渋谷良く行っらっしゃるみたいですから
買い物ついでごらんになってはいかがでしょう?
彼の曲がかかるところからかなり盛り上がりますよ(^-^)

2007/04/17 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

D1アリア  

おはつです。

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
訪問&コメントありがとうございました(´・ω・`)(´-ω-`))
初めたばかりの自己中なブログにもかかわらず、
書込みなどを頂けるとやはり嬉しいものですね・・・。

「秒速5センチメートル」ご覧になられたんですね^-^
今回の作品はロケハン重視の為か、
リアルで綺麗な背景描写にさらに拍車がかかっていましたねぇ。。
私ももう少し鑑賞したら、ストーリーも含めて
自分なりの感想も書けるかな~と感じているところです。

ちなみに写真を拝見させていただいて思い出したのですが・・・
先日からシネマライズの看板が「神童」になってしまい、
ショックを受けてしまいました。。。
私はあの周辺で迷ったことがあって(ぇ
秒速~の看板に助けられた記憶があります(A´・ω・)
せめて公開中は看板かえないでほしかったっス。。。

関東圏の人間にとって
次に見に行けそうなのは、ズバリ仙台と水戸ですね。
舞台挨拶があれば水戸にも行ってみます。

タイトル通りのマッタリ更新なブログですが、
またお時間があるときに足を運んでもらえたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

それでは・・・ヾ(・ω・。)

|ω-)))

2007/04/17 (Tue) 21:53 | REPLY |   

軍曹殿!  

D1アリアさん>

ご訪問ありがとうございます。
渋谷で見ましたよ。「新海誠」氏の「彼女と彼女の猫」を観て
これ全部うちの近所じゃん!!って事から注目するようになりました。
でも7,8年ぐらい前の作品なんでここいらの風景も当時とは若干
変わってしまいましたけどね。

テーマを絞ってブログを立ち上げるってのもピントがぶれずに
良いと思いますよ~(^-^)
このわたくしのブログなんかはテーマが絞りきれずに未だに
迷走中ですから・・・(苦笑)

豪徳寺~岩舟電車でオフ!!てのもやってみたいですねぇ。
(爆)
またのご訪問お待ちしておりますね(^-^)





2007/04/17 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment