その気にさせて・・・・・

CategoryどくしょDeGoGo!
前に書いたBook Depot書楽に行った時に購入した本の中の1冊です。
「平翠軒のうまいもの帳」

「平翠軒のうまいもの帳」って本です。
この平翠軒http://heisuiken.co.jp/
は倉敷にあるお店でここの店主が全国をまわって自分の舌で
味を確かめた物を仕入れてプライベートブランドとして販売しているそ
うです。この本はその平翠軒で扱っている800点ぐらいの品物のうちの50
点写真と解説で紹介しています。
写真と解説なんでパラパラ絵本感覚で読めます。
(って言うかカタログかな。)
食べることに関して最近昔に比べると
量が入らなくなったんで少々お高くても「美味しいもの」
ってものを食べてみても良いのかなぁなんて昨今思ったりしています。
なのでこの手の本が蔵書の中に増えて来ています。
しかし実際食べに行ったり取り寄せたりしたものはわずかです。
何かこーゆー本って読んだだけで満足しちゃったりしません?
それはそれで結構楽しいんですがね。
これに似たような感じで紀行文なんか読んで行った気になって
満足するって症状もあります(笑)
まぁわたくし意外と安上がりに出来ているってことで・・・・





スポンサーサイト

2 Comments

asa  

わたしは、どっちかというと食いに行きます。なんとなく原産地に行くのが好きです。だから、リンガーハットも長崎で食いましょう。
そうそう、今日のビッグコミックには、「うまい豚丼」が載っててそそられました。

2007/02/05 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

K66  

asa研究員>
まとまった休みが取れるなら現地に行って
うまいもの食べたいんだけどねぇ~
ロシア行ってボルシチとキャビアとウォッカ~♪(笑)

2007/02/05 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment