FC2ブログ

空にそびえる黒鉄の城〜♫(常陸国お城放浪記、番外編)

Categoryお城同好会
岡山城!

ってな訳で「岡山城」である。
実はこのお城に来るのは10年ぶりで、その頃は欠片もお城に興味が無かった。
(まぁ、blogには上げているので全くではないんだけどね)
その頃に比べると幾分か知識が付いているので視点が変わって来ている。
正直城主が誰だったかなんて当時はどうでも良かったもんな。
そして10年前には登れなかった天守からの眺めを堪能する。

天守からの眺め(西方)

岡山城は毛利との最前線に位置するお城なのでもちろん西側を見る。
おおー!って言うか「岡山県庁」がデカすぎて著しくパノラマが遮られている。
(画像中央から右側にかけての長い建物)
このお城、西側には外郭から堀なんかがかなりあるらしくそれに対して東側は豊臣側で援軍が
すぐ来れるからその様な防御施設が無いのだとの説があるが、援軍を得て反撃って展開もあるけど
障害物は少ないほうが撤退しやすいからね。
そんな思惑もあるんじゃないかと。まぁ、諸説ありってとこだなw

宇喜多時代の石垣。

石垣説明看板。

「宇喜多秀家」の時代の石垣も発掘されて一部が展示?!してある。
ナチュラルなんだけどエッジが効いてる辺りはさすがの猿飛もとい、西のお城である。
(東のお城は土塁がスタンダードだからね)

池田氏家紋の備前蝶。

最後の城主(ってか江戸時代を通して)池田氏の家紋の「備前蝶」のデザインがカッコいい。
(池田恒興が信長から拝領したと言われている。織田氏は平氏の流れだと言ってるからね)

岡山城鉄板アングル!

10年前は最初の画像を裏側って言ってたけど西向きのお城なんでこっちの鉄板アングルが
裏側になるんだねぇ。
年月を経てやっと知った事実である(苦笑)

追記

お城探訪の帰りに腹が減ったんで何を食おうと徘徊していると「えびめし」の幟旗が…
岡山ではB級グルメとして結構な知名度があるらしい(後で知ったけど)
ルックスもそうだが味的にも不思議な味で(もち、美味いよ)最初は「ん?!ドライカレー」
って思ったけどソース味のピラフにエビが入っているって感じなのかな?
私的には付け合わせのコールスローの味と横の「エビクリームコロッケ」がナイスだった。

えびめしセット!

えびめし!2

まぁ、タイトルでうたっちゃったからねぇ。


スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment