FC2ブログ

公方さまーっ!

Categoryお城同好会
最近一部で「越谷公方」(笑)と名乗っている手前、スジ?!は通しておかなくてはと思い、
小雨の中、古河に行ってきた。

満福寺。

足利成氏のお墓。

古河駅(茨城県)からそう遠く無いところ(2.3km)にある「満福寺」なのだが住所的には
ここは栃木県下都賀郡野木町になる。
この辺は以前にも書いたが埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬の県境が入り組んでいる地域なので、
車で20分も走ると先に挙げた全ての県を縦断できる。
そしてこの県境、500年前はそれこそ「国境」だったのである。

五代目鎌倉公方で初代古河公方様「足利成氏」の墓前の前で手をあわせる。
「公方様、最近なんか前が見えなくて唾しか飲み込めねぇ。なんとかなんないすかねぇ?」
「あっ!自分、越谷で公方名乗らせて頂きますんでそこんとこ夜露死苦!」
ってな具合で挨拶を済ませたのだが、まだ少し時間があるので「古河歴史博物館」まで足を
伸ばしてみる。

古河歴史博物館。

今は影も形の無い古河城の出城、「諏訪曲輪」の跡にある「古河歴史博物館」だが
良く良く見てみるとかすかにその面影が地形に残っていたりする。

土塁跡。

あいにくの雨模様で足元が悪いので渡良瀬川河畔の本丸跡碑には行かなかったが、
当時、関東のお城ではかなり大規模だったという「古河城」の全景は今の時代、模型から推察
するしかない。

古河城全景。

今度は晴れた日に渡良瀬川河川敷をぶらぶらしてみよう。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment