FC2ブログ

大阪サイケデリコ!

CategoryざつだんDeGoGo!(大阪ストラット編)
さて、みなさん!久しぶりの「大阪ストラット編」の開演です。

新大阪駅のホームに降りて、まっすぐ「御堂筋線」に乗り込み「西中島南方」の駅を
出て電車が「新淀川大橋」の上を走る頃には、10年前と同様になんだかわからないけど
ワクワクした気持ちになる。
もちろん、用事があって大阪に来ているんだけれど、それはなにかまた新しい人やものに
出会えるんじゃないかという期待感からなのかも知れない。

正宗屋 相合橋筋店。

目的地について荷物を置いたら、まずは取るものも取らずに街場にGo!
休日の観光客でごった返している「千日前」とは対称的に隣の「相合橋筋」のお昼前は、
まだ人通りが疎らである。
角にある「正宗屋」に駆け込み瓶ビールと「どて焼き」「カステラ」で
一杯、この街は酒呑みにやさしい。

どて焼き。

カステラ!

どて焼きは言わずもがなだが、この「カステラ」はここでしか食せないアテだ。
素材の良さを生かすのではなく、素材を殺す程に料理人の手を加え成立している、
まさに「安くて美味い」逸品だ。
「カステラ」の本体は「鯛の子」で黒糖部分は「蟹味噌」で出来ている。
これが酒に合わないわけがないだろう。
これはちびちび崩しながらいくらでも呑める。やはり大阪って街は酒呑みの天国に違いない。

今回、大阪を訪れた目的はこの次の日の「インテックス大阪」でのイベント参加のためで
企業ブースの入館証で入れてもらった最低限の義務は果たせた。
そして私がライティングに参加させていただいたインディーズウォーゲームマガジン2誌の売れ行きも
まずまずだったようなので気分は上々である。

入館証。

インディーズウォーゲームマガジン2誌。



そして、なぜ表題が「大阪サイケデリコ」なのかは今のところまだ秘密である。
スポンサーサイト

2 Comments

マナサビイ  

なんで、タイトルが「大阪サイケデリコ」なんですか〜?
気になります〜。 どこか秘密のとっておきの場所に行かれたのでしょうか(笑)

相合橋筋に行かれたんですね。このちょっと外れたあたりをチョイスされるところが、さすが大阪にしばらく住んでおられただけのことはありますね。道頓堀あたりは、今外国人の方でごったがえしていると聞きますから。
私など30年ももう大阪に住んでいるのに、あのあたりは実はよくわかりません。学生時代はよく行っていたのですが、
今は年に1、2回ぐらいしか。 
カステラ、鯛の子とかに味噌ですか〜。美味しくない訳がないですね〜(笑) 


2018/04/08 (Sun) 13:37 | REPLY |   

軍曹亭!  

マナサビイさま。

いらっしゃいませ。
タイトルの件はひみつです(^◇^)
そんなとっておきの場所ではありませんが、松屋町の知り合いがやっている
和欧風?!バルには行きましたけど。。
10年前の在阪時代もなんばは中国の観光客が多いなぁと思いましたが、今はそこに
東南アジアの観光客も加わってすごいことになってますねぇ。驚きました。
あっ!6月にも、もしかしたら来阪するかもなので時間が合えばお会いできれば幸いです。。

2018/04/08 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment