FC2ブログ

日乗(2018.03.03)

Category未分類
明治座。

やっと土曜日にゆっくりできる時間が多くなってきたので東武スカイツリーライン(苦笑)
日比谷線直通各駅停車の乗り換え無しでタラタラと人形町に向かう。

浜町寄席。

今日の目的は「寄席」である。
「夜の部」(と言ってもスタートが16:00なのだが)の林家たい平、三遊亭円楽の二人会を観劇。
二人とも「笑点」メンバーなので「まくら」の話題は歌丸師匠をネタに安定の笑いを取る。
(私も15年ほど前にここで観ておかないと見納め?!かと思い鈴本演芸場に歌さんを観に行った事がある)
そして、たい平氏が古典で、休憩を挟んで円楽氏が新作とバランス取れた構成で楽しめた。

休憩後の円楽氏の前にゲストとして女性浪曲師「玉川奈々福」さんが芸を披露したのだが、
正直、「浪曲」を生で聴くのはこれまで生きてきて初めてである。
三味線との掛け合いが前打ち合わせでは無くその時の阿吽の呼吸で合わせているのには驚いた。
浪曲と言ったら、歌謡浪曲の玉川カルテットしか思い浮かばないぐらいのボキャブラリーしかない。
(あん、あーあん♪とカネもいらなきゃ女もいらぬ〜わたしゃも少し背がほしい〜♪ってフレーズ
は私が子供の頃は毎年正月の風物詩?!みたいなものだった)

初めて生で聴いたというのもあってか、「浪曲」が新しいムーブメントのような気がして新鮮に
聴こえたのはこの日最大の収穫だったのかも知れない。





追記
冷やし中華もとい、「連載始めました。」・・・
数少ない読者諸氏の中で「そっち系」?!じゃない方々はなんの雑誌やらとお思いでしょうが
隔月で(隔月発行)真面目な記事の繋ぎとして軽い感じでコラムを書かせていただく事に
なりました。読者のみなさま(blogじゃ無くて)以後、お見知りおきを。。
よろしくお願い致します。

コマンドマガジン#139!
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment