FC2ブログ

チョウゲンボウ。

CategoryざつだんDeGoGo!
中学の時のダチで若い頃は「フォーミュラ(F)3000」ドライバーとして結構
活躍していたヤツ(もちろん?!今は車屋、笑)の今の趣味が冬場に北海道に行って
「タンチョウ」の写真を撮ると聞いて何が面白いんだとからかった事があるのだが…

空き時間にちょっと「行徳鳥獣保護区」(千葉県)に寄ってみた。
隣接する「宮内庁新浜鴨場」は今の皇太子が皇太子妃とのデートに使った事で
有名になったのだがこの日はもちろん?!私は独りである。

鳥ねぇ。なんて思いながらぶらぶら歩いていると保護区内の「野鳥病院」見つけ
足を止める。
ここは千葉県内各所から怪我をして保護された野鳥が救護されている施設で
治療とリハビリを行っているとのこと、覗いてみると数羽の「チョウゲンボウ」が
目に入る。

チョウゲンボウ1

チョウゲンボウ2

チョウゲンボウ・・・
ハヤブサの仲間でハトぐらいの大きさの猛禽類で小型の齧歯類や昆虫、カエルなどが
主な獲物で身体を斜めにしながらホバリングを行ってから急降下して獲物を捕らえるのが
特徴で可愛い顔をしているが立派なハンターである。

不思議そうな顔をして私を見つめて?!いるのでスマホを出してパチリ。
これが意外と難しい。
レンズを向けると今までこちらを見ていたのにプイと顔を背ける。
こちらもベストショットをとムキになって彼(彼女)の前に居座る。
気がつくと20分ぐらいはあっという間だ。

「あっ!これかぁ。ダチが夢中になっているところは!」と気づく。

チョウゲンボウ3

30分以上粘ってこっちを向いたのはこの1枚だけだった。
たまにはこんな時間の過ごし方も悪くないかな、まぁ本格的に野鳥を撮りに
行こうとは思わないけどね。。



追記(2018.02.04)

久々のblog更新に年下の友人から「チョウゲンボウで普通にひねりが無くおれたち目線のオチが
ないですね」とキツい?!(笑)指摘が入る。
あー!はいはい、わかりました。と言う事で!

ロールスロイス ケストレル!

これはロールスロイスのケストレル(チョウゲンボウ)エンジンであの「飛べない豚」さんの
紅い飛行艇(架空)に使われてた航空機用エンジンである。

ホーカーハート!

ホーカーエアクラフト社の戦闘機やユンカースJu87(スツーカ)の試作機のエンジンに
使われたりしている(画像はホーカーハート複座戦闘機)ってこんな感じでいいっすか?(笑)


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment