FC2ブログ

銀座4丁目は水の上じゃない。

CategoryざつだんDeGoGo!
銀座4丁目交差点

携帯電話がなかった頃、待ち合わせをする場所は重要だった。
「新宿のアルタ前」や「渋谷のハチ公前」「上野のパンダ」そして「銀座の和光前」
わかりやすい「街のランドマーク」だった。
(大阪だったらロケット広場やビックマン前になるのだろう)

仕事を納めた次の日、銀座へ足を運ぶ。
「銀座4丁目」交差点、和光の時計台下は私の中ではデートの待ち合わせの定番だった。

銀座和光。

来年の干支は犬!

久しぶりに訪れたがここだけは相変わらず変わってなくて、ショールームには
来年の干支の犬が向かい合っている。
20年前に購入した「9999(フォーナインズ)」の眼鏡のセルフレームを再研磨してもらうために
「ガス灯通り」を歩いて本店がある3丁目に向かう。

銀座3丁目!

最近は、とんと銀座には顔を出さなくなって久しいが、ふた昔ぐらい前には
何かにつけてよく銀座に繰り出したものだ。
「らん月」のすき焼きや「煉瓦亭」の洋食の味にも若い時の思い出が少々。
この通りにあって今ではかなりのブランドになっている「9999」も当時はここの店舗しか無くて
フレームの調整や鼻当ての交換なんかによく通った。
ここの眼鏡は少々値が張るのだが調整、ちょっとしたパーツなら無料で
永久保証?!してくれるのでありがたい。
眼鏡を預け、ちょっと先の「白いバラ」の前まで来る。

白いバラ!

昭和6年から営業している「大人の社交場」も時の流れには逆らえないらしく来年早々閉店らしい。
今年、2017年は何やら少し寂しい年の瀬になった。

おっと!銀座に来たら天賞堂のこいつの顔を拝んで置かなきゃね。

天賞堂の天使って少し怖いよな。。

って訳で数少ない読者諸氏には良いお年を&来年もよろしくお願い致します候。。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment