FC2ブログ

日乗(2017.09.03)

CategoryざつだんDeGoGo!
ここ数日、涼しくなって秋の気配が少々。
とりたてて予定も無いので模型を作ってみたり、TVをザッピングしてみたり。

深夜食堂1


CSの「深夜食堂」シーズン1一挙放送でChを変える手が止まる。
当時、連載2年目の漫画原作で低予算のそれこそ「深夜ドラマ」で好評を得て3シーズン、
映画2本のヒット作になって徐々に色々と予算が付いて大物ゲストスターとかを使えるようになったんだろうが、
私はやっぱりシーズン1のあの感じが好きだなぁ。
オダギリジョーの河川一句(笑)で「人生なめんなよ!」も良いアクセントになってたし、
中でも「バターライス」回の「あがた森魚」演じる流しのゴローさんの「函館の女」は最高だった。

8年前に「深夜食堂」の事を書いた時は正直ここまではヒットしないかなって・・・
(もうそんなになるのかぁ。大阪に居たのはついこの間かと思ったが、やっぱり年取ると流れる年月が早い)
テーマが少しマニアックだしなんて思っていた自身のあさはかさを反省。

バターライスの回、あがた森魚。



そうこうしているうちに頼んでおいた「煙管」が届く。
久しぶりに「煙管喫煙」を始めた記念に?!少しだけ奮発した。

勝ち虫模様。

勝ち虫模様2。

最近、友人達?!の影響で「戦国モノ」に少しだけ詳しくなりつつあるということで「前田利家」の兜の
装飾にもなっている「勝ち虫」(蜻蛉)模様をチョイス。
蜻蛉は前にしか進まないところから合戦や勝負事には縁起が良いということで。
英語でも「ドラゴンフライ」でカッコいいしね。
さて、新しい煙管で一服でもするか。。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment