軍曹亭!

軍曹亭!

昭和40年代に「男の子」として子供時代を過ごした今はおっさんになって
しまった御同輩は例外無く「プラモデル」に魅了された世代であろう。
(と思う)かく言う阿久悠、私もそうだった。

先日、知り合いから蔵書の整理という事でどうせ処分するならとほぼ1974年の
月刊1年分の「AIRFIX magazine」をもらった。

ALRFIX magazine1

ALRFIX magazine 2

1974年と言うと私は小学3年生で「プラモデル」も今までの「サンダーバード」や
「ガメラ」「ゴジラ」などのモデルからいわゆる実在の車輛や航空機をモデライズ
している「スケールモデル」に興味が移っていった年である。
(更にミニチュアウォーゲームを始めた年でもあるのだが)
「AIRFIX」とは英国のプラモデルブランドで今をときめく世界の「TAMIYA」
(タミヤ模型)もこの頃は「AlRFIX」に追い付け追い越せの時代だった。

ハンブロールの広告。

ハンブロールの広告2

もちろん、英文の雑誌なのであまり得意では無いのだが、わからない単語なんかを調べながら
パラパラと斜め読みをする。

当時、憧れの的だった「HUMBROL」(塗料ブランド)の広告はポップな色合いとレイアウトで
ぐるっと回ってレトロニューウェイブで今でも通用しそうな感じである。
(国産のプラモデル塗料が1瓶¥100の頃にこの缶入り塗料は¥600ぐらいで乾きが遅い。
それでもレベルカラーやパクトラタミヤに比べたら発色は抜群だった。今でも同じぐらいの
価格で高いのに物価を考えたら当時は最高級品だ)

mail order!

巻末は外国製品(英国から見て)の「メールオーダー」広告で(メールって言っても
Eメールじゃないぞ!)「おっ!HITLER'S Carだ。(メルセデスベンツ)どこのだろう?」
なんてよく見ると「Tokyo Marui」って・・・今は主にエアガンメーカーの「東京マルイ」
だったりして(この頃はプラモデルもかなりリリースしていた)やっぱり「英国の私」?!も
外国製プラモデルに憧れたりしたのだろうか?などと思ってみたりする。

10冊以上あるのでこれでしばらくの間は暫し子供の頃に戻れるアイテムを手にして楽しめそうだ。
(知り合いには感謝然りである)

追記
模型と「ウォーゲーム」は切っても切れない仲である。
この雑誌にもボード、ミニチュアウォーゲームの話題のページがもちろんある。
以前、ミニチュアとボードのウォーゲームは違ってミニチュアは「模型が作れれば…」
みたいな声を耳にするってな事を書いたがそのような事を言っている方はこの趣味の
経緯を是非調べてもらいたいかなぁと。。
(日本でも最初に大々的に?!紹介したのは模型雑誌だしね)

news for the wargamer!

てな訳で今日のラストナンバーは74年と英国繋がりの「The Rubettes」で
「Sugar Baby Love」!See you next time bye-bye〜!!


スポンサーサイト
最終更新日2017-11-16
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
マナサビイ  
No title

こんにちは〜^^
これですね! 雑誌の表紙の写真が好みです!!e-287i-189
昔の写真ならではの色褪せ感と、デジタルではないがゆえの風合い、色味が好き。くっきりパッキリと写るデジタル写真よりも逆に生々しさがありません?

プラモに関しては全くわからないのですが、昔、男子が持っていたり、作っていたりしたのは覚えています。そうそう、乗り物系に移行していくんですよね^^
雑誌なので、広告も沢山入っているんじゃないかと思いますが、当時のイギリスのレトロ広告を見るのも楽しそうですe-446

2017/04/13 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
マナサビイ様

いらっしゃいませ。
女性には若干??なネタですいません!そこは70年代の舶来雑誌紹介という事とRubettsの「Sugar baby love」でご勘弁を。
表紙の件、「写真」もですけど印刷のドッド具合?!もきっと独特な風合いを出すのに一役かっているんだと思います。
この雑誌は本文でも触れていますが、英国ブランドのプラモメーカーの雑誌なんですが、読んでみて意外と日本のプラモメーカーの新商品(当時の)紹介が多くて驚きました。子供の頃、この「AIRFIX」ってブランドに相当憧れがあったんですよ。(まだ1ドル=¥360で国産の同じようなキットに比べ3倍位高額の価格だったので)機会があればまた雑誌内の広告の画像UPしますよ。
当時のセンスがぐるっと回って今にして返って小洒落た感じを醸し出していますよ( ̄▽ ̄)

2017/04/13 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply