軍曹亭!

軍曹亭!

河越合戦1

河越合戦2

長い間、埼玉県民をやっていて川越には何度も行く機会があったが、「日本
三大奇襲」の1つ「河越合戦」が行われた地だと言う事は最近まで知らなかった。

1年半ぐらい前に戦国野郎Y氏(龍ちゃん)からもらった、彼自身がデザインした
ゲーム「河越合戦」をやっとプレイするチャンスがやってきた。
いつも私の我儘を文句も言わず具現化してくれる年下の「Sくん」が「せっかく
デザイナー本人から貰ったんだから河越合戦やりましょうよ」といつもは私からの
「あれやりたい、これやりたい」に合わせてくれる彼が珍しく先に言い出したので
「よし、やろう!」と快諾。

この合戦は1546年、相模から関東一円に領地を拡大する橋頭堡として北条が支配
していた「河越城」を包囲した反北条勢8万に8千の兵力で奇襲(夜襲)をかけた
戦いである。ってな事を書いてみたものの、実はこの辺の歴史背景に完全に疎い。
「北条?キャッツアイの?」「それ司」「北条?鎌倉幕府の?」「それ政子!あっ!
そっちの北条とは関係ないですからね」と先回りして釘を刺される始末である。
数値が解ればゲームは出来るということで私がキャッツアイもとい、北条側で
「S」くんがその他大勢側(細かく軍勢を書く気力が起きない)でゲームスタート!
チットシステムを採用してこの戦力差の中でも北条側にちゃんと勝機があるゲーム
バランスで全6ターン飽きずに楽しくプレイし、北条側の私は、とにかく
戦力集中一点突破で斬り込みに次ぐ斬り込みをかけ最後にブーストチットを使い
なんとか河越城に籠城する味方との連絡線を確保して辛勝する事ができた。

うん!もらってからしばらく経っちゃったけど、楽しく遊べたよ!龍ちゃん!
それにしても相変わらず誰が誰だか解らねぇ。。

河越合戦4


河越合戦3


スポンサーサイト
最終更新日2017-01-22
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
龍虎  
ありがとー浜村淳ではありません

ご無沙汰してます。
プレイしてくれた日が私の誕生日とは
これまた奇遇ですな。
借りっぱの本、返さないと。

2017/01/29 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
龍ちゃん!

「河越合戦」もらってからしばらくたってしまいました。
楽しく遊べたので改めてこちらこそありがとう。
そしてハッピーバースデー!歳は聞きません(笑)また機会があったら
戦国ウォーゲーム指南よろしくです。。

2017/01/30 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply