世界三大軍曹、次点(笑)

CategoryえいがDeGoGo!
「ハートブレイクリッジの英雄、ハイウェーには手を出すな!鉄人変人
怖い怖い海兵さん!掃除にうるさい叩き上げ、連隊長も張り倒す隣の軍曹
影薄い、下手に手を出しゃ命がない、メチャクチャ強い海兵さん!
子分はいつもグリーンの制服、ゆっくり飯食う暇もない!下手に手を出しゃ
営倉だ!」

ハートブレイクリッジ!

先日、私より少し若いウォーゲーム仲間「HA」くんとその友人でやっぱり
出版関係(何やら現在連載中のグルメ?!漫画の原作もしているようだが)
の「K」くんと酒場で映画の話になった際、「K」くんから「おれの中では
今、クリント・イーストウッド再評価期間中なんですよ」とのこと。
私も年末辺りから結構「クリント」作品(主演、監督共)を「イマジカBS」
で視聴し直しているので「おっ!良いねぇ。話聞かせて」と身を乗り出す。
彼の評価作品はたまたまなのだろうが、マカロニウエスタンの頃が多かった
ので(この頃の作品も好きなのだか)「ダーティハリー以降の監督も始めた
70年代中盤から92年の「許されざる者」あたりがまでの作品もまた良いん
だよ」とちゃちゃを入れる。もちろん彼もその辺はチェックしているのだが。
「えっ!ハートブレイクリッジ観てないの?」「ええ、それは観てません」
横で「HA」くんも「おれも観てませんよ」と。

うーん、同好の士でも微妙に世代が違うと観てないのかぁ。この作品って
後々、ミリタリー物の色んなネタ元になってるんだけどなぁと思いつつ機会
があったら面白いから観てみなよと進めるおっちゃんなのであった。

ってな訳で「HA」くんと「K」くんにはこの台詞を送ろう。

AK47!

「AK47!敵の主要小銃だ!音に特徴がある。覚えておけ!」(笑)



追記
前に「エリコンの20mm…」で「アメリカンニューシネマの…」と書いたの
だが、それに対して「HA」くんと「K」くんとが「その後、ランボーもある
じゃないですか」と。
「アメリカンニューシネマ」のキッチリした?!定義が有るのか無いのかは
わからないが、鮫ちゃん(西新宿鮫氏)と年末に話をしたところでは「なんとなく
ランボーはちょっと違うよなぁ〜」ってのが「おっちゃんチーム」の見解です。


スポンサーサイト

4 Comments

黒江龍雄  

世界三大軍曹!?

軍曹亭!さま

今年もよろしくお願いします。

さて、新春早々のクリント・イーストウッド特集。
山田康雄サンの吹替版を中心に楽しんでおります。

このコメントを書く前も録画しておいた「ダーティハリー5」を見てました。

さてさて、クリント・イーストウッドの戦争映画と言えば「戦略大作戦」、「荒鷲の要塞」、「ファイヤーフォックス」がすぐに思い当たります。

さてさてさて、思い当たらないと言えば…
「世界三大軍曹」
一人はサンダース軍曹ですよね。
あとの二人は人によって異なるのかな?

ちなみに世界三大伍長といえば…

ヒットラー伍長、三原伍長、そして、のらくろ伍長と「のらくろ漫画集」のあとがきに書いてありました。

2017/01/18 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

山崎 美鶴  

三大軍曹

 はい、いつも千葉会等で御世話になったり様々な
御教示を賜っております、山崎美鶴です。

 前世紀末以降、気が付いたら自宅にTVが稼働
していなかった事、映画やDVDの類も四半世紀で
一桁程度しか満足に見ていない超情報弱者で
俳優さんや映画作品は全く存じ上げませんが
ゲーム界隈で最もインパクトを与えて高名を
世界規模に轟かせた(本来ならマイナーな筈の)
軍曹として、『UP FRONT』(AH)の『BANZAI‼』
沖本軍曹 を推奨したくあります。

 当方自身は未プレイですが、随分な回数を
観戦させて戴き、「沖本軍曹率いる万歳突撃で
幾つ分隊が崩壊した…」云々の逸話を随所で
耳に致しました。火器や装備の問題を抱えながら
奮闘し、劣勢を逆転させたりアッサリ戦死したりと
両極端な展開を現出させて非常にインパクトのある
軍曹だった、と伺っております、如何でしょうか??

2017/01/18 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

黒江殿

「世界三大軍曹」・・・
いらっしゃいませ!
それは皆様の中にあるランキングですので(笑)
「イマジカBS」のクリント特集良いですよね〜( ̄▽ ̄)
吹き替えももちろん名人芸で良いんですけど、私は字幕版を
メインに視聴しています。
その方がかえって「山田康雄」氏の作品ごとの役作りがわかるかな
と思って。
「世界三大伍長」・・・その通りですよね。

2017/01/19 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

山崎美鶴殿

いらっしゃいませ!
別に映像作品、だけではなく実在含め自分が思うところの「世界三大軍曹」ですから。
ただ「サンダース」を外すのだけは私は認めません!(笑)
後の2人はお任せしますwww
ってな訳でまた「千葉会」等でお会いしたらよろしくお願い致します。

2017/01/19 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment