Welcome to my blog

軍曹亭!

軍曹亭!

東京急行1

東京急行2

東急に乗ってちょっと渋谷にショッピング・・・ではない。

1942年、ガダルカナル島沖の戦闘での駆逐艦を使った帝国海軍の物資輸送を
その1列に進む様を見て米軍が呼称したコードネームである。
その「コードネーム」がタイトルになっているこのゲームは80年代後半に
出たものらしいが、もちろんその頃にはこの趣味から完全に離れていたので
今回、大鳥居在住の友人「K」がルールの完全和訳を完成させたと言う事で
それに乗っ取り改めて遊んでみるというのに付き合った。
古いウォーゲームなのだが、30年以上離れていた私には当たり前だが
初めてプレイするゲームである。
パッケージやマップのデザイン、色彩センスはかなり私好みで、「Tokyo
Express」のロゴもGood!

友人「K」は私と同い年の66ベイビーズでその辺がどう作用しているかは
わからないが、彼が持ってくるゲームや企画はいつも私の期待を裏切らない。
本来はソロゲームであるノスタルジーナンバー「東京急行」も彼の「完訳」
によって対戦プレイも充分に楽しめる再発見(私は初めてだが)を果たし、
まさにオールディーズをブラッシュアップしてイカしたアレンジのカヴァー
曲に仕上がったと言った表現がぴったりである。



追記
ここのところ「第三次ソロモン・・・」を扱った別タイトルでも私の
水雷センス?!(笑)が冴えわたっている。なのでこのゲームでの
「米軍」側でも魚雷は外さない。
そしてガチンコ砲撃戦の末「霧島」を海の藻屑に変えてやったぜ!!

霧島轟沈!
スポンサーサイト
最終更新日2016-12-11
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply